見出し画像

ずっと一緒だよ

たまにホラー映画見たくなりませんか?

びっくりするようなホラーじゃなくて、お化けみたいなのが出てくる(出てきても面白ければいいです)のじゃなくて、ただただ人がたくさん死ぬだけのやつじゃなくて…ストーリーがじめじめしてて、じわじわと恐怖を掻き立てるように設計されてるやつです。





私は定期的にホラー映画見たくなります。

それも邦画。

海外のホラー映画をあまり知らないということもありますが。


邦画のホラーってめっちゃ怖くないですか?
陰鬱としたじめっとした空気感が恐ろしく、「ホラー!」って感じで好きです。あと、邦画の血の色とかすごいっすよね。超怖い。



一人暮らしをしていた頃、定期的にレンタル屋さんで邦画のホラー映画を借りてきては、部屋を真っ暗にして、ヘッドホン装着して一人でホラー映画見てました(←完全にやばい奴です)


いろんなホラー映画見ましたけど、ダントツで面白く、ダントツに怖かったのが、『輪廻』です。

画像1

35年前の無差別殺人事件を基に映画が作られることになる。渚(優香)は主役の座を手に入れたものの、無気味な幻覚にうなされ始める。一方、女子大生の弥生(香里奈)は昔から奇妙な夢を見続けており……。

YAHOO!JAPAN映画 あらすじより抜粋
https://movies.yahoo.co.jp/movie/322747/story/
りん‐ね〔‐ヱ〕【輪×廻】 の解説
[名](スル)《「りんえ」の連声》
1 《(梵)saṃsāraの訳。流れる意》仏語。生ある者が迷妄に満ちた生死を絶え間なく繰り返すこと。三界・六道に生まれ変わり、死に変わりすること。インドにおいて業 (ごう) の思想と一体となって発達した考え。流転。転生。輪転。「六道に輪廻する」
2 連歌・連句で、一巻 (ひとまき) のうちに同意・同想の言葉や意味が繰り返されること。また、付句に打ち越しと似た語句・趣向を用いること。禁制とされる。
3 地学現象が一定の順序で生起し、循環的に繰り返すこと。浸食輪廻など。
4 執着の気持ちの強いこと。愛着。
「親の慈悲心、子故の闇、―の紲 (きづな) にしめつけられ」〈浄・太功記〉

goo辞書より抜粋https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%BC%AA%E5%BB%BB/


この映画の監督はあのジャパニーズホラーの巨匠「清水崇」監督です。
有名なのは、『呪怨』ですね。

ちなみに私、『呪怨』はあんまり怖くなかったです。
気持ち悪いなーとは思いましたけど、恐怖の度合いとストーリーの面白さでで言ったら断然『輪廻』です。

あるホテルにて、家族で観光に来ていた大学教授が、息子、娘、宿泊客、従業員、複数名を殺害し、最後は教授自身も自殺してしまうという事件が起こる。
それから時は流れ数年後、そのホテルで起きた事件を題材とした映画が撮られることになった。
新人の女優である渚(優香)は、教授の娘役に抜擢される。
それ以降、その少女の記憶がフラッシュバックする様になる。
一方、弥生(香里奈)は幼い頃から、知るはずのないホテルの夢、記憶があり、それを不思議に思い調べ始める。

ネタバレになりますので、あらすじはここらへんでやめておきます。






生まれ変わっても一緒になろうね(๑˃̵ᴗ˂̵)てへぺろ
ずっと一緒だよ(๑˃̵ᴗ˂̵)てへぺろ






こんなお花畑なこと一生言えなくなるのでご注意を。

輪廻や生まれ変わりについての歌詞もいっぱいありますね。
最近で言ったらあの映画の主題歌とかね。
耳に入る度に、『輪廻』を思い出して恐怖に震えます。




物語が進むにつれて浮き彫りになっていく一つ一つの恐怖。

人の願いや想いというものは、字面だけみれば美しいけれど、必ずしもそれら全部が全部美しいわけじゃない。
純粋な願いが純粋な狂気に。
いつしか変容してしまったことを私たちはまざまざと見せつけられる。

…ずっと一緒だよ…

この言葉の恐ろしさ、狂気が映画を通してバシバシと伝わってきます。
ラストのシーンに関しては、いろいろと解釈ができまして、私としてはより怖い方の解釈を自分でしてます。
映画の紹介って難しいですね。ネタバレに気をつけないといけないから。

スーパー語彙力がある人ならば、この記事だけで、みなさんを恐怖のどん底に叩き落とすことができるだろうに…
むしろ私に語彙力皆無でよかったのかもしれません。

それでもこの『輪廻』。
定期的に時間を作って今だに見たくなるほど好きな映画なので、是非とも一度視聴してみてください。

せっかくのうだるような暑さですから、たまには一人になり、部屋を真っ暗にして、ヘッドホンして映画の世界に没入するのもいいんじゃないでしょうか( ^ω^ )
見終わった後のことは責任取れませぬが…

スキ、フォローいただけると励みになります。 気軽に絡んでくれると嬉しいです\( 'ω')/