立春 2024 2/13 私とイチョウの木と朝の散歩から

画像1 ☀️ミノムシって、冬もいましたっけ?私の記憶じゃ秋によく見かけてましたけど。調べてみると、秋に栄養を蓄えて冬に冬眠だそうな。ふむふむ。え?糸の強度はクモより強くナイロンの4倍だと?成虫になった蛾は口が退化し餌を食べられないだと?寿命は1年だなんて、人間と比べると短いですよね。こうやって、ミノムシのこともそうですけど知らないコトばかりだなって思うんです。知ったようにして生きてきましたけど、知れば知るほど知らないコトだらけで、お恥ずかしいかぎりですよ、まったく。
画像2 しかも、ミノムシのメスは口以外の足も目も触覚も退化するそうな。代わりに、オスの成虫を誘うニオイを放出する。そう!全ては、卵を産むために!フェロモンか、フェロモンだな…蛾の存続のためにか。生き物の宿命なのかなー。人間はどうかなー。白馬の王子さまがパカラッパカラッてやってくるのかな。

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!