立春 2024 2/14 私とイチョウの木と朝の散歩から

画像1 ☁️なんで今日は、こんなにハトが多いんだろう。そういえば、久々にみたな。最近毎日ググってるけど、ハトがあんなに増える理由の一つに繁殖期の長さと、その間に5回から7回も卵を産むそうな。いや、お母さん大変やろって思いながら読んでいると、なにっ!共同で子育てするのか。しかもよ、オス親の方が子育て熱心とまで書いてある。もう、わたしは鳥類に関する論文まで調べた。鳥類の9割は一夫一妻制で、育児家事分担も、平等とな。なぜなら、存続のためだと。ハトは、ハトの存続のためにか。大きなくくりのなかでの存続のためにか。
画像2

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!