新しい職場②


おはようございます。

昨日は初、病棟勤務でした。

スタッフが多いからなのか、毎日のように挨拶です、それはまだいい。

そして出ました、ついに名前弄り。読みにくい漢字ではあるんですが、決して読めない名前でも珍しい名前でもないんですよね。

それなのにいじられました、まぁ人生で何度も何度も経験してきてるからもうなんとも思いませんけどね。


事前情報として、帰宅は21時過ぎるよ、と聞いてたんです。

今日一日働いてみて分かった、要領悪すぎて終わるはずがない!!!

私が関西出身、せっかち、ってことは抜きにしてもやばい。スタッフ同士のコミュニケーションとかは皆無です。コミュニケーションといえば無駄話。

早く仕事を終わらせよう、なんて気で働いてるスタッフはいない。

みんなが個別に仕事してて、看護師同士のコミュニケーションはないし、あっても無駄な申し送りやら…。その時間を割いてでも患者さんになにかを提供してるのかと思ったけどそれすらない。

なんなら患者さんは放置されてる印象。

そのくせになんで終わらない??


以前の職場がとても良かった、とは言えないと思っていたけどどうやら、とてつもなく恵まれた環境で働いていたよう。

みんなでああだこうだ言いながら仕事してたあの頃がもう懐かしいです、なんならセンチメンタルです。みんな今日は誰が何の処置についててとか、オペで、とか把握してました。把握されてるのは輸血くらい。

1日8時間勤務だとして、お昼にはご飯休憩に入るじゃないですか、普通。それすら気にしないで8時間の時間を目一杯仕事に使う、みたいな感じの空気。


PNSだなんていいつつも、ペアは全く機能してない。休憩の割り振りもなく、リーダーもメンバーの動きを把握してない、把握するつもりもないのか??


とにかくまずいところに来てしまいました。


そもそも昨日もペアの先輩に午前中フルで無視され、病棟責任者にも声すらかけられず、午前中はまさかの夜勤明けの先輩が色々教えてくれると言う始末。

それを向かいから見ている責任者。なにこれ、カオスすぎません?彼がいなかったら今日私午前中どうすればよかったの?状態。


やはり中途採用者が根付かない、という噂通りです。

病棟の空気としても『また中途が来たけどすぐ辞めるだろうし』っていう空気です。

困ってても声すらかけない、なんなら見てみぬふり、目があっても気づかなかったふり。こんなのザラです。

だから中途が来ても教えよう、とか早く戦力になって欲しい、とか、アットホームな空気は一切ありません。


なんなら病棟初日から残業くらいました。オリエンテーション期間の人間に残業させるな。


変な生き物を見るかのようなじとっとした目で見てくるに留まります。

大きな声で言ってやりたい

『お前らのそういう態度が問題でみんな辞めていくんだろ!』


病院のいい噂を聞かないけれど、中に入ってみてわかりました。


本当にちゃんとした病院で働いていた人間こそこんなところに来てはいけない。


今日は辞令を貰うらしいです。なんだかんだで同期に会えます。2人の顔見たら愚痴止まらなくなりそう。


なんならLINEで一生愚痴ってるんですけどね…笑



同期がいて良かった…



今日も今日とて片道1時間かけて地獄へ行ってきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?