見出し画像

美容鍼灸師がお伝えする美しく健康に生きるために

こんにちは。

HARIARTです。

美容は今では、女性に限らず男性も気にする時代となりましたね。

より健やかにいつまでも若々しく生きたいのは誰もが思うことだと思います。健康に美しく生きる為に何かしていることはありますか?

生きていれば老化現象は必ず起こってきます。それをいかに食い止めていくかがキーポイントになります。中でも酸化は老化を加速させるための大きな原因になります。

ストレスをためない事、タバコを吸わない事、糖質を摂りすぎないことが大切です。タバコは酸化の原因の活性酸素が大量に放出されてしまうのでタバコを吸う方は人よりも老化が進みやすいと言われています。もちろん、健康被害が多いことも事実です。

活性酸素を通常は身体に必要な細胞ですが、これが大量に増えてしまうと、身体に悪さをしてしまいます。

血管に活性酸素が悪さをするば、心筋梗塞、脳梗塞、脳に行けばアルツハイマー、目に行けばドライアイ、白内障、皮膚には肌老化、シミ、シワなどなど各臓器で悪いことが起きます。

この活性酸素を大量に出させない為に、抗酸化物質の食べ物が有効と言うわけです。代表的な抗酸化物質は、ビタミンC、ビタミンE、コエンザイムQ10、ポリフェノールが代表的なものになります。

食べ物ではパプリカ、ブロッコリー、キウイ、いちごはビタミンCがアーモンド・ピーナッツにはビタミンEが含まれています。ポリフェノールはほとんどの野菜の茎や葉に含まれていると言われています。

まずは食事から改善して日常にほんの少し意識して取り入れてみましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
奈良県生駒市、鍼灸整骨サロン HARIARTです。 HARIARTは、一人ひとりが健やかに美しく生きることをサポートします。東洋医学、西洋医学の観点から正しい知識を共有し、3つの美容を約束します。 詳しい情報はこちら https://linktr.ee/hariart4