見出し画像

過去を書きかえ、今に集中し、未来を想像・創造する

過去の後悔や、未来の心配に捕らわれ、今に集中できないで健康や経済状態を損なうことは本当に多いです。

まず、過去に捕らわれないことは重要ですが、さらに一歩進めて、過去に起こった出来事の捉え方を「今」書きかえてはどうでしょうか。

ある意味過去はかえられると思います。つまり、失敗したのではなく、良い経験をしたことに書きかえる努力を日々しておきます。ひどい目に合わされたと記憶に残っている人もできるだけ許しましょう。すると、色んな場面で瞬間的に出てしまう望まない反応が起こらなくなります。

次に、未来に対して多くの場合悪い予想をしがちです。心配事の8割は実際には起こらないそうです。健康で成功している人は、心配をしないどころか良い想像・創造をします。逆に言えば良い想像・創造をしているから健康で成功しているとも言えそうです。それを真似しない理由はないかもしれません。

例えば、いつも混んでいるスーパーに車で行くとします。あらかじめ、駐車場の一番良い場所がポッカリ空いていると想像するのと、どこも空いていないでグルグル回っている様子を想像するのと、どちらが良い結果を生むでしょうか。少なくとも、到着するまでの気持ちには差があるはずです。私の結果については、お陰様でよくポッカリ空いているようになりました。

信じられないかもしれませんが、ゲームのように楽しんでみてはいかがでしょうか。そしてこの方法は、全てに通じるかもしれません。

過去と、未来を味方につけ、あとは今に集中するだけです。自然体で今に集中できていた子供の頃を思い出しましょう。エネルギーは無限に湧いてきます。悩んでる暇はありません。じっとなんかしていられません。今もきっとできると信じます。

今を楽しく生き、健康だけでなく、人、物、情報、お金、時間を自然に引き付けるエネルギーを身につけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?