見出し画像

㊽術後の更年期症状についてのお話し

手術の合併症でQOLが著しく低下している状態ではありますが、先週から仕事も復帰し、なんとな~く元気に生活しております…
おなかの傷の痛みも「ちょっと痛いかな」ぐらいです。しいて言えば、恥骨あたりの傷がまだ少し痛いかな。。。

今日は、私の「術後の更年期症状」についてお話したいと思います。

私は、子宮と両側卵巣を全摘出しています。
そのため、術後の心配は更年期症状です。

55歳にして全く閉経の兆しもなく、数か月前まで普通に月経過多で生理がありました。
そのせいか、術前のレルミナ服用直後からホットフラッシュがあり、いきなり更年期症状の洗礼を受けたわけです(;・∀・)

現在、手術後1か月ちょっと経ちますが、

ホットフラッシュがさらにパワーアップしてます!!

汗の量がハンパない!
顔・首回り・襟足の髪の毛……
汗でびっしょりになります。
夜、寝ているときも寝汗がすごいです。
また、暑かったはずなのに急に寒くなったりします。
家では、私ひとりで「暑い!寒い!」とエアコンの温度を上げ下げしている始末です…

あと、家にいるときはいつも首にタオルか手拭いをかけてます(;^ω^)

手術前、レルミナ服用時のホットフラッシュはここまでひどくありませんでした。
顔がカーッと熱くなり汗をフワッとかくぐらいで、ハンディファンですぐに治まったのですが、今はそれどころじゃないです!!
家ではまだしも、仕事中だとかなり恥ずかしいレベルです。

ただ、自覚している更年期症状は今のところこれだけです。
イライラするとか落ち込む、といったようなメンタル面の不調はなく、動悸や息切れなどもありません。
”ただただ、急に熱くなって大量に汗をかく”症状だけです。
ラッキーなのかな!?

特に男性化している兆しもないです(笑)

今のところは…


とりあえず、産婦人科で「当帰芍薬散」という漢方薬を処方してもらいました。4週間服用して効果を確認するそうです。
服用から10日ほど経ちますが、今のところ変化なしです。

ホルモン補充療法という方法もあるそうですが、子宮内膜症だった人にはあまりお勧めできないと言っていました。
私も、母を乳がんで亡くしているので、何となくホルモン補充療法には抵抗があります。

ただ、このホルモン補充療法は先生によって考え方がさまざまで、めちゃくちゃ推奨する産婦人科医もいます。
実際のところ、更年期症状に効果抜群ですしね!
なので、しっかりと説明を聞き、自分でも調べ、メリット・デメリットを納得のうえで選択した方が良いと思います。

私は、ホルモン補充療法は最終手段として、なるべくなら自分に合った漢方薬を見つけて、漢方薬でなんとかできれば良いな…と思っています。
まぁ、一生続くわけでもないですし。

当帰芍薬散の効果がなく、違う漢方薬を処方されたら、またご報告します!


#子宮筋腫 #チョコレート嚢胞 #開腹手術   #更年期症状 #漢方薬 #当帰芍薬散


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?