見出し画像

60歳になった私たちの旅を夢見て

去年結婚した。
結婚といえば新婚旅行だ。
結婚式は希望の場所があったのでどんどん決まっていったが
新婚旅行は「どこへ行こうねー」とぼんやりしたままだった。

周り人に聞くに、こんな機会ないから、
できるだけ遠くの行きたいところに行ったほうがいいよと言われて
海外がいいな、だけは考えていた。

年末に、夫と一緒に過ごしているとき、
「そろそろ旅行先はどうしようかね」という話しになった。

私は国内旅行が好きで
国内ならば行きたいところがいくつでもピックアップできるのだが
海外となるとほとんど情報収集もしてこなかったので
知らないからわからないという状態だった。

普段出かけるときも
私が行きたい場所があり、そこに賛同してくれる夫。
だから、新婚旅行は一緒に行きたいところに決められたらいいなと
思っていた。

自然が好きな夫から「スイスはどう?」と言われた

「あの、永世中立国のスイス!?」
スイスといえばそのイメージだった私。

・・・そういえば最近雑誌で
スイスの鉄道旅行の写真を見たような気がする。
確認するとやはりそうだ。
スイスは山岳列車がいくつも走っている。
わたしは鉄道から見る景色を目的に旅行をすることが好きだ。

山の中を、自然の中を列車が走る。
信じられないくらいの高さに積まれた石の鉄橋もあり、見所が多い。
私の気持ちは高ぶった。
「ここにしよう!ここに行きたい!!」

夫は自然が多い場所が好き。
私は鉄道で景色を楽しめる旅行が好き。
夫婦の希望の条件が一致した。

すぐに本屋に行ってスイス旅行の本を購入した。
鉄道でまわるツアーも探して予約した。
新婚旅行なんて一生に1回のはずだし、
人生で最大に浮かれた気分で1週間の旅行を楽しむんだ!!!
そんなことを、ガイドブックを読み込みながら、
けらけらと思ってた。

そう、今年の春までは。

徐々にコロナウイルスというものが広まり、雲行きが怪しくなった。
海外渡航に行く場合、行ってから、帰国してから
たしか2週間ほどの待機が必要となり、

「これはキャンセルしないとだめだね」と話していたら
ツアー会社から旅行中止の連絡があった。

その時は、秋には行けるかもしれないと、どこかで期待していたが
そんなこと思えないくらいに世界に広まっている。
このまま今年はいけないんだろうなって思う。
そして、当分行けないんじゃないかなって思う。

その当分はいつなのかわからない。
そして私たちは歳をとっていく。
家族だって変化していく。
2人での旅行なんておそらくできなくなるのだと思う。

だから、30年後くらいにまた2人で自由になったときに
改めてこの旅行をリベンジしたいと思っている。

いつか行こうじゃなくて
絶対に人生においてあなたと一緒にスイスに行く
そう決めている。

--------------------------------------------------------------------

30年後なんてわからないものばかりだけど
今は新婚で浮かれているかもしれないけど
------------------------------------------------------------------

#一度は行きたいあの場所  

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?