見出し画像

キャラ設定ド忘れ防止シートを導入しました

新年しょっぱなの話題っぽくなくて申し訳ありません。
今日のテーマは「忘れっぽい人間の試行錯誤」です!!!
どうも私はもの忘れがひどくて、仕事のアポイントもすっぽかして大変な事態になったことがしばしば。(おかげで嫌なこともすぐ忘れるんですけれども!)
小説に関しても同様です、昼間は会社員をして、夜に小説を書いているので、昼間に仕事に熱中すると、脳のキャパが小さいので一度小説のことがポーンと消えてしまいます。
なので、どんなに思い入れがあるキャラでも、途中から一人称や髪型をなどを忘れて別人のように書いてしまうことが……。
プロット開いて読んでキャラを思い出す、という効率の悪いことを繰り返していたわけです。
そこで昨年後半からはキャラの設定を一覧表にして印刷するようにしました!
これもしかすると、複数作品を同時進行するときなんかにもいいのかなと(私はできないし、そこまで仕事詰まってませんが……)。
担当さんに送るプロットでは、もっと展開も踏まえて内面を詳しく書くことのほうが多いのですが、この物忘れ防止シートは、執筆時に必要な情報だけぱっと見られるように、一覧性を重視しています。
こんな感じ↓↓

ブログ用キャラシート

なのであんまり長く書きません、単語、箇条書きです
(↓この例は適当に記入しましたので、つっこまないでw)

ブログ用キャラシートサンプル

これでキャラ忘れがずいぶん減ったんですよ!!
でも忘れっぽいから、この紙を一度印刷して使って、その後どこに置いたか忘れて、また印刷する……の繰り返し。末期ですね!!!!


こんな感じで日々試行錯誤なんですが、みなさんは普段どんなふうに書いておられるんでしょうかね……こんなに忘れっぽいの私だけでしょうか笑
(そうでしょうね……)

というわけで、新年っぽくないブログでした。
あけましておめでとうございます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハレタロウポンポ~滝沢晴ブログ

いただきましたサポートは、小説の資料購入などに活用させていただきます!!

ありがとうござます!
BL小説を書く滝沢晴のブログです お仕事関係は hare.takizawa@gmail.com もしくは、ページ下部の「クリエイター問い合わせ」からお願いします、お気軽にお問い合わせください。LINE公式IDは @takizawa