サスティナブルな世界


こんにちは!尾藤香織(びとうかおり)です!



私は昔から体に良いものを取り入れてきました。

自分の綺麗な体が血が細胞が喜ぶものを吸収したいのです。

口から入る食事も皮膚から吸収されるものも、不快だと感じるものは排除してきました。

ですので、高校生の時から世間一般に売られている合成界面活性剤シリコン入りシャンプーのヌルヌルする不快感が嫌で湯シャン&石鹸で洗髪しだしました。

なので、頭皮が健康そのものコシのある丈夫な髪の毛が密集しております。
そして背中ニキビに悩まされたことも一度もありません!
あれはシャンプーやリンスのシリコンや化学物質だと私は思っております。


それから、生理ナプキンも布ナプキンを高校生から使っておりました。

使い捨てナプキンの不快感が嫌で嫌で。

遠い昔であまり覚えてないのですが笑 、陰部がピリつく感じと蒸れて暑かったというのを覚えてます。

当時布ナプキンなんて広まっておらず、布おむつを適当な大きさに切って生理のときにショーツに挟んでました。

これがとても快適で!
使い捨てナプキンに戻れなかったので、常に布ナプキンを持ち歩いてたから、友達に生理なっちゃったからナプキン貸してーって言われても絶対貸せなかったですね笑
また変人と思われてしまうので最後の一個使っちゃったーとか嘘ついてました笑

2年ほど前、アトピーの友達が生理中使い捨てナプキンだととても痒いから私の布ナプキンを試してみたいと言ってくれて、そこから本格的に布ナプキンを作り始めました。

その友達も、使い捨てナプキンに戻れない、痒くない!と、とても喜んでくれました!

やっぱりみんなそうよね!?と思ってきたのです。

布ナプキンを販売していると沢山お声を頂きます。
生理中の経血の臭いと思ってた臭いがなくなった、悩まされてた生理痛がなくなり痛み止めを飲まなくてよくなった、生理中イライラと鬱のような症状がなくなった、と嬉しいご報告。

どうしてこんなことになるのか、皆さんご存知でしたか?

使い捨てナプキンには化学薬品がたくさん使われています。

一部を除く大抵の使い捨てナプキンは肌に当たる部分の不織布には漂白済みレーヨンやポリエステル、さらにその下には高分子吸収ポリマー 蛍光増白剤 消臭剤等の化学薬品がふんだんに使われております。
(ナチュラムーンなどの一部の使い捨てナプキンは酸素系漂白剤を使用し表面はオーガニックコットンで材料名を明記している優良会社もあります)

これらの化学薬品か経皮吸収され婦人科系の病気不妊につながるとの報告があります。

その前兆として不快感が現れるということ。なので体からのサインをキャッチすることが大切ですね。


顔や腕や足の皮膚からも色んなものを吸収しています。腕の内側を1とした場合、性器は42倍の吸収率になります。

ということは化学薬品をより沢山吸収するわけですね。


性器から吸収された化学薬品はあなたの子宮に影響し血肉になるわけです。

血管が全身にそれらの化学物質を運びます。

さて、あなたから生まれてくる赤ちゃんは、あなたの栄養を血液からもらい、あなたが蓄えた栄養で作る羊水に浸かりながら栄養も化学物質も同時に吸収しながら成長するわけです。

そして生まれてきたときからすでに体内に毒素を蓄えてしまってる。

それが繰り返されるのです。

溜まった毒素が溢れ出したときに病気になったり、アトピーを発症したりします。

これを知った上で何を使うかをご自身で選択してほしいのです。

女性は自然にしていればとても敏感な生き物です。食う寝る遊ぶを自然にしていた子供の頃のように、嫌なものは嫌だという感覚を取り戻せたら自然と選ぶものも変わって来るんじゃないかなと思います。




女性って、喜んで笑って自由で満足してたらそのエネルギーが渦巻いてみんなを巻き込んでハッピーになれる存在じゃないでしょうか?

そのために男性が頑張るんです。
女性を笑顔にさせるために頑張るんです。

男性が女性を癒やしパワーを注入すると、女性はより多くの愛を周囲に分け与えます。


その愛の塊のあなたが汚れないように、もっと自分らしくいられるように、化学物質を少しでも避けられるように、布ナプキンを作りました。


hareruの布ナプキンは使い勝手つけ心地重視。
土台となる布ナプキン本体に経血吸収布をセットし、この経血吸収布のみを替えていきます。
シンプルに折りたたんでいるだけの経血吸収布がこれまた素晴らしく使い勝手が良いのです。
人それぞれ好みの厚み幅がありますので、自由自在に変えていただける。
三つ折りにし下の部分になる布を上に持ってくれば経血がついていない面を上に持ってこれる、、などなど。スーパー優秀。

そして、この経血吸収布にこだわりがあります。

なんと竹から作られた布、竹布を使用。
抗菌作用があり、天然の消臭作用があり、肌に当てたら少しひんやりする。
とても気持ちいいのです。
株式会社infoBANKのバングロの竹布はまず竹の繊維から糸を作るときに溶剤を使わない。
竹布でも溶剤を使うところもあるけれど、バングロは違うのです!
レーヨンを着たら肌が荒れる人はその溶剤に反応しています。
そして製造過程で溶剤を吸い込み早死する人、溶剤垂れ流しで環境問題にもなっていることもしっかり知ってほしい。


大事な女性の体を健やかに、そして少女の未来を救う布ナプキンにしていきたい。

少女の未来を救うとはどういうことか。

日本では考えられない人身売買がカンボジアやインドで問題になっているのはご存知でしたか?

人身売買が文化のようになっているんです。

お金に困り誘拐したり、我が子を売ったり。


そして、人身売買に手を染めてもほとんど逮捕されないのが現状だそうです。


貧しい家は裁判費用ももちろん出せず泣き寝入りするしかありません。

誘拐された少女が助けられたとしても、帰ってくればそういうことに関わったとして酷い攻撃を周りから受けます。

そして自ら命を絶つ子も少なくないのです。


人権が守られ、貧困が無くなり、ジェンダー平等が当たり前になれば、人身売買撲滅に近づけるのではないか。

先ずは現状を知ること、自分にできることをする。


安いもので溢れているこの時代、どうやって利益を出してるか考えてみれば、まず人件費削ります。
働き手を人身売買で買っています。奴隷のように働かされてる子たちが沢山います。
すこしでも良いものを高い物を買ってあげること、フェアトレードを選ぶこと、これは自分にとっても嬉しいことだし、安いものが全く売れなくなったらって考えたら奴隷のように働かされる人たちがいなくなるんですよ。


そして、深刻なのは人身売買による性の暴力です。

女性に無理やりさせてるなんて、はらわたが煮えくり返る思いだし、子宮からものすごい怒りが湧いてきます。


女性が喜び笑い自由で満足するからこそ、セックスは楽しいし満たされるのではないでしょうか?

女性を物のように扱うことが当たり前でいいのでしょうか?


生まれたところが違うだけで、こんなに差別があるんです。

SDGsではジェンダー平等を掲げてますが、まだまだ意識が低いようです。

私は女性の笑顔のために男性は尽くすのだと信じてます。
女性が笑顔になれば笑顔にした男性も喜びます。

そして笑顔にされた女性はより沢山の愛を放出します。

男性の方が力が強いのは弱きを守るためです。

女性が笑ってる素敵な社会を目指して、布ナプキンの売上の一部を人身売買撲滅活動や女性支援に回す計画を進めています。



一人でも多くの笑顔が増えますように。

その笑顔がたっくさん伝染しますように。





#布ナプキン  #布オムツ #竹布 #バングロ #サスティナブル #サステナブル #貧困問題 #貧困撲滅 #ジェンダー平等 #人身売買 #支援 #経皮毒 #経皮吸収

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?