見出し画像

隣県まで 紅葉を愛でに行ってきました

画像ではなぜか伝わらない。
すごく 鮮やかできれいな山並み。
熊本県八代市泉町 平家の里 
紅葉祭が10月27日~11月31日まで開催してます。
調べたら、勤労感謝の日あたりは 枯れてしまってるそうなので、今週あたりが一番ピークなのかも。

画像1

道幅が狭く すれ違うことが困難。
そのため、所々ではあるけれど、町内の人が この時期だけ交通整理してくれてます。
全部じゃないんので、運転にはかなり気を付けなければいけないの。

途中の店から出てきたおじいさんの運転する車、左ばかり気にして
私が直線で国道を走ってる右側を全く見てない、「これ、でてくるな?」って減速して様子みていたら、案の定出てきた!!迷わすブレーキかけたよ、
ギリギリ間に合った感じ?
しかし、なぜ??私を睨む??
おじいさんあんたが悪いんだよ!!きっと、私じゃなかったら 追突してたよ?解ってる?全方位に神経配ってる?
ずーっと 納得いかなくて 誰もいないところで 軽くクラクション鳴らして「ばっかやろー!!免許返納しろ!!」って怒鳴ってしまった。

そんな感じで 丁度お昼時 
美味しいご飯でも食べて忘れよう。
でも、こんな山奥に美味しいものなんて期待できるのかな??半信半疑で手打ちそばやさんの看板発見!!

画像2

疑ってごめんなさい。
とても、ほんとうにとても おいしかったです!!
平家豆腐 は少し硬めで濃厚。山菜天ぷらもサクサクでおいしかった。

天ぷらご膳 1100円でした。山女ご膳も食べたかった。


天領庵さん また来年 伺いします。
今度は、誰かと 共に行けたらいいな。
その時も私が運転するから!!

当分 運転はできなくなるけれど、また行きたい、綺麗な場所でした。


ちなみに 鹿児島県の紅葉はまだです。それに常緑植物が多いので
紅葉はほとんど見られないと思ってもいいでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?