見出し画像

おうち時間を快適にするためにやってよかったこと

地味なライフワーク


こんにちは。はれおんなです。

コロナ自粛で家で過ごす時間が増えたから、というわけではなく
「日々の暮らしを快適にするために何かやってみる」
という、もともとの趣味というかライフワークのようなものが私にはある。

大した努力なくできる、ちょっとしたことなのだけど。
(この大した努力なく、というところがポイント)

ちょっとした変化で日々の生活が便利になったり、プチストレスがなくなって快適になったり、という。。
「自分のためにちょっと前に進んだ感じ」が何気にすごく満足感を与えてくれるのです。

そこで今回は、最近暮らしを快適にするためにやってみたことでよかったことを紹介したいと思います。

1. 布団カバーを変える

一気に暑くなったのもあり、寝苦しさを感じる日も増えてきたため寝具を変えることにした。
といっても毛布を一枚減らすだけ。
そしてこれから肌に直接当たる羽毛布団には新しいカバーをつけることにした。
選んだのはニトリのこれ。

スクリーンショット 2020-05-03 10.35.26

なんてことないシンプルな無地の掛け布団カバーなんだけど、これが思いのほかよかったので絶賛させてください。

・まずコスパがいい。税込1500円ぐらいなので家族4人分でも6000円ぐらいでおさまるのが助かる!

・色味がいい。「ベージュ」とあるので黄味寄りのまぶしいベージュや濃いめのアイボリーみたいな色だったらやだな、と思っていたら、ほぼ画像通りのグレージュカラーでめっちゃよかった。彩度の低いシックなベージュ。

・そして何よりもこれ。なんかすごい熟睡できる!
肌触りもほどよくシャリ感があり、羽毛布団の暖かさをほどよくキープしてくれて、夜から朝までずっと気持ちいい。9時までぐっすり寝てしまう日が続き(←いいのか?)最高に体調がいいです。

こんなに眠れるなんて予想もしていなかったので、旦那にも使用感を聞いてみたら「俺もすげー寝れた」とのこと。。
なんかアフィリ感満載ですが 笑、純粋な我が家の感想です。

2. デスクの下にフットレストを置く

長時間デスクワークをする上で疲労度にダイレクトに関係してくるのが作業姿勢なのは言うまでもないし、わかっちゃいるけど気づくと猫背に。。

そこで前から気になってたフットレスト(足置き台)をついに導入してみた。

買ったのはこちら、イケアのダーゴット。

スクリーンショット 2020-05-03 20.50.50

PC周り機器のメーカーからたくさん良さそうなやつが出てるものの、デザインが私的にいまいちなやつが多くて。。
若干メタリックなダークグレーのプラスチック?とかあんま好きじゃなくて。
「ずっと家に置きたいデザインであるかどうか」を最大の判断基準にして残ったのは我らがイケア。調節もできないし人間工学的にいいのかどうなのかわかんないけど、デザインはシンプルで美しくって好き。

使ってみた感想はというと、なかなかいい感じです。
最初とりあえず邪魔にならないようにデスクの奥に置いて使ってみたんだけど、チェアの位置・腕の位置と合ってなくて、今までしたことない姿勢をとるはめに。
膝裏が伸びて、バランス取るためにあごを突き出したような謎の姿勢。涙
全然ダメでした。

というわけで今度はフットレストをもっと手前、自然に足を下ろす位置に置いてみた。
するといい感じに!
足が安定し、自然に背筋が伸びて、腕も楽ちん。
これなら過集中してるときでも無理のない姿勢でできそう!
結論、置く位置さえ気をつければフットレストめっちゃいいです。

3. お気に入りの食器に変える

外食も当分しないし、毎日のごはんがもっと楽しくなったらいいなという思いで食器を新調してみた。
もともとうちの食器はほとんど真っ白、無地のシンプルなものばかりを最低限の数だけ揃えています。
和洋中いろんな料理に使い回せるし飽きないので、これはこれでいいんだけど、ちょっと変化も欲しい。
けど子供がまだ小さいうちは割れる可能性も大なので、あんまりいいやつ買ってもな。。という思いもあり、前から欲しかったこれ↓4つ買ってみた。

スクリーンショット 2020-05-04 21.35.42

木のお椀、1個890円。お値段は特別安くもないけど割れないからずっと使えるし、買ってよかった!と使うたびに思う。その理由を説明させてください。

・お味噌汁がいつもより美味しそう。旦那も朝起きてきて「味噌汁うまそう!あれ、お椀変えた?」とまんまと。木のぬくもりでほっこり朝ごはん。

・全然熱くない。今まで使ってたプラスチックのお椀の方が熱が伝わって子供が持てなかったけど、これは中央に向かって結構厚みがあるから熱々お味噌汁でも子供も全然持てるレベル。

・お椀の底の高台にぽってりと厚みがあるから、その部分の水切れがまあまあいい。めちゃくちゃいい!ってわけではないけど、前使ってたやつが水切りかごの中でいつも高台部分にたっぷり水をためててプチストレスだったので。。角度つければ勝手に底も乾いてるこのお椀はなかなかいいです。

ちょっとしたことだけど

暮らしがちょっと上向きになるような、嬉しい最近の変化でした。また今後も私は何かをちょこちょこいじったり変えてみたりしていくと思うので、いいと思ったことがあれば紹介します!
読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?