2021年の抱負!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

さて。
現在、緊急事態宣言の案件で私の状況が劇的に変わってしまう可能性があるので、抱負も何もないですが……目標を掲げます。敬語など統一してないぐちゃぐちゃ文ですが、許して。

1転職

マスト。一番優先順位が高い。貯金の残りも危うくなってるので、頑張りますが……上記の件で雲行きが非常に怪しい。最悪、しばらく短期のお仕事で繋いでいくつもり。すべては宣言次第。

2 資格試験合格 

こちらもマスト。1月に資格試験を受けるので、合格を目指します。が、試験会場が宣言に関わる所なので、おそらく試験がズレこむ。1つ資格が取れたら、もう一つ取得予定です。

3音声作品の販売や開業

一番実現しやすい目標。予定通りなら、1/15に処女作が発売されます。元々、いくつかの所からお仕事や縁を結びたかったので、無事に第一歩を踏み出せそうでよかったです。今年は処女作含め4作品作れたらいいかなと思ってます。制作費があったらもっと作れますが……。開業届も今年中に出したい。フリー台本は、作品の宣伝になりそうな物を書いていきたい。週一投稿が理想。

3.5 シナリオ関係の仕事を探す(業界分析する)

こちらの目標はチャレンジ枠。自分のスキルを磨いていけばできるのか否か。業界自体も全然わからないので。こちらは早々に調べていきます。専門家の方がいらっしゃるなら、現状とか聞きたい。

4 +αの創作をする(監修やチーム制作をする)

この部分が趣味面で大事かも。

・専門家の監修をつける
・対象者によって、イメージが向上するブランディングをするコンテンツの制作
・チーム制作によって、作品の質を安定化させる
・マルチメディア化への布石を築いていく
・海外字幕を付けた動画の公開(英語&インドネシア語。できたら、北京語も)

簡単にまとめると、
①専門家監修によるコンテンツの質が上がる&専門家や関連界隈へリーチができる。(昨年、猫好きに向けて書いた短い童話を発表した際に、普段の層とは別の方々が見に来られた)
②一個人ではなく、チームの制作によってコンテンツの質が規模の大きな活動も可能になる(コンテンツの舞台化や映像化など多方面の展開を)
③海外展開による、視聴数の増大や多言語対応時の経験を積む

かなと。昨年から自作に監修をちょくちょく入れさせてもらいましたが……楽しいし、理解も深まっていい事づくめでした。今年はもっと意欲的に人と関わって作品作っていきます。ついでに、ドラマ用の脚本作りも頑張ります!(去年、脚本と監督やった作品。現在次回作制作中)

5 youtubeチャンネル登録者数 1000人

1000人越えて収益化したいです。と言っても、スケジュール的に定期配信はしづらいので、音声作品や創作関係の発表の場として活用して、数を増やせて行けたらいいかなと。もしかしたら、台本講座動画を作るかもしれないけどね。収益通ったら、もっと活動の幅を増やしていける。
Twitterのフォロワーは、5000人越えたい。一つの壁なので。

6 支援サイトの充実化

現在、支援サイトとして、fanboxを作っており支援いただいておりますが、プランの見直しと限定コンテンツの充実化を目指します。現在は限定台本や類したコンテンツの投稿を考えてます。
また、音声作品サークル用のfanbox開設も行います。(類似サイトあるのは知ってますが、youtubeなどに直リンクが貼れないのは、少し痛いかなと。予定変わるかもですが)

こんな感じですね。恋愛関係は……まあ、仕事が落ち着いたらなんかします。後、細かい話だと、もう少し作曲や作詞に首突っ込みたい。(ラップとか楽しそう)
そして、定収入得たら、AE買って映像編集の勉強をもっとしたいです。ワンチャン、ロケ地用のワールドクリエイトやモデリングも手を出したい。できたらね。

7 麻雀の脱初心者化へ!

麻雀うまくなりたいですね。千羽さんのコラム読みつつ、打っていきたいです。麻雀の配信もしたいですね。

8 電子書籍出版!

過去作をまとめる+書き下ろし1本書いて、はれのグッズを増やそうかなと。昔電子書籍を自費出版した経験を活かせたらいいなと。

めっちゃ書いててこんなにできるか!って感じですが、程度の差はあれ、前に一回は触れてる内容ばかりなので、なんとかのんびりでもいけるかなと思ってます。いや厳しいか。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!


サポートした資金はバーチャル界隈を盛り上げる為&バーチャル関係の費用に使用致します