サンタさんを信じているフリするかのように。

我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。
笑顔が出るのも、寝返りも、つかまり立ちも、つたい歩きも平均より早く、これは1歳になる前に歩くんちゃうかーと思っていたのですが、、、

まぁ、歩かない!(靴買わなくてよかった。)

いや、別にいいんですけどね。歩かないから困ることもないんですけどね。

ただ、息子を見ていて思うのが、
「いや、絶対たてるだけのフィジカルしてるやん!むしろ、今立ってたよね!?」
ということ。

足腰はかなりしっかりしているし、
柱に手をかけて、馬のおもちゃの背中に乗っちゃうくらいの体幹してるんですね。

そして、ふと見た時に、人差し指一本くらいで体支えてたり、パッと見た時に、一瞬手を離してたり。

我々両親が、「立つ?!歩く?!」と沸き立つと、瞬時にしゃがみ、何事もなかったような空気をだすのです。

なに?立ったところみられたくないの?

なに?ヨチヨチを披露したくない完璧主義タイプ?

などと色々思いながら、なんだか自分にも思い当たる心理に辿り着きました。

クリスマスプレゼントもらいたいがために、
サンタさんを信じているフリをしていた昔の自分。

サンタは親って知ってるけど、絶対バレたらダメなので、子供なりに演技して、知らないふりしていたなぁ。結局、サンタの正体を知ってもプレゼントくれる系の親だったので、その努力は無駄だったのですが、、、

なんだか、当時のそれと、今の息子が重なる気がした今日。

そういえば、旦那は息子がお腹にいる時から
「足腰鍛えるために、歩き出したら絶対抱っことかせーへん、俺は!」とか言ってたんですよね。

それを、ビビってるのか?!息子よ!

今日より、
「歩き出しても抱っこはするよー」とセリフを変えて、息子の警戒心を解きたいと思います。

さて、息子が歩くのはいつの日か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?