見出し画像

オートミールとバナナクッキー

昨日は、市内の保育園・子育て支援施設で
【離乳後期~幼児期の簡単おやつ】
の教室を開催しました!

私の教室に通われた方で、
家でもリピート率が高かった
『オートミールのバナナクッキー』と
『簡単レンジプリン』
を実演を交えてご紹介しました😊



オートミールをご存じない方も
いらっしゃるかと思いますが、
意外と万能な食材です。

食物繊維が多いため、便秘予防や
生活習慣病予防にも期待ができます。
(ポテトサラダやスープに混ぜても◎)

そして、赤ちゃんも不足しがちな
「鉄分」を含んでいることが魅力✨

鉄分の吸収率からみれば、
肉や魚など動物性の鉄分の方がおススメですが
普段の食事に気軽に活用できるのは
良いですよね😊

おかゆが食べづらいお子さんも、
オートミール粥は食べてくれたり・・・
そんな体験談も聞かれます。
※食物繊維が多いため、
離乳後期前後からにしましょう。



昨日お伝えした
『オートミールのバナナクッキー』
は手づかみおやつにちょうど良く、
我が家の小学生の息子も
今でも大好きな一品です!

大人はナッツやレーズン入れても
美味しいので、ぜひお試しあれ♬

************************************************
『オートミールのバナナクッキー』

①バナナ一本をつぶし、
 オートミール大さじ5を混ぜ合わせる。
②フライパンにクッキングシートをしき
 スプーンですくった①を丸くのばす。
③弱火でじっくり両面を焼いて出来上がり☆

※ 180℃のオーブン約10分
 またはオーブントースターでも作れます。
*************************************************

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!