見出し画像

3密回避の社内懇親会、「オンライン謎解きゲーム」 〜リモート環境をポジティブに使ったチーム協力型の社内イベント〜

新型コロナウイルスの影響で企業ではリモートワークが増えていますね。そんな中、社員同士のコミュニケーション不足が課題となってきています。この記事では、ウィズコロナに負けない新しい社内懇親イベントとして株式会社ハレガケが提案する、社内イベント提供サービス「謎解き社内イベントオンライン」をご紹介します!

3密を回避して、全員で楽しめて、コミュニケーション活性できるイベント

人事担当、広報担当の皆さんは社内イベントの企画に困ってますよね。「コロナを気にせず盛り上がるにはどうしたら良いか」「オンライン飲み会以外で盛り上がるイベントはないか」「全員が参加できて一緒に楽しめる企画があれば...」など、特にこのリモートワーク環境下ではコミュニケーション不足を懇親会で補いたいという企業様も多いのではないでしょうか。その課題にピッタリなのが「謎解き社内イベントオンライン」です!

■謎解き社内イベントオンラインの特徴
飲み会とも運動会とも違う、全く新しい社内懇親会イベントです。
・「謎解きゲーム」を使い「飲みニケーション」とは違う体験を楽しめる
・チーム協力型のゲームなので、コミュニケーション活性効果がある
・Web会議ツールでオンライン開催できる

チーム協力要素のある「謎解きゲーム」を活用

画像1

実は「謎解きゲーム」はコミュニケーション活性やチームビルディングに効果があることをご存知ですか?「謎解き」は、1つの謎を解くために様々な「手がかり」を入手する必要があります。弊社制作の企業様向け謎解きゲームでは、「チームで連携して手がかりを入手する」、それらをもとに「全員で考えて謎を解く」というプロセスが発生します。このプロセスの中で役割分担や自発的なフォローなど、各自の得意分野が発揮される機会が自然と生まれるのです。

■ゲーム内容
1チーム4〜6名の「チーム協力型」のゲームです。異なる情報を与えられた各チームが、出題された謎を解くために情報を持ち寄って協力しゲームクリアを目指します。1つの謎を突破する度に、チーム毎の役割を果たした達成感と、全体で1つの問題を乗り越えた達成感を味わうことができます。

100社以上の企業向け謎解きイベント実績をオンライン化

弊社では、かねてよりオフラインの企業向けサービスとして「リアル謎解きゲーム」を使った懇親会イベントを提供しています。100社以上の企業様に採用頂いた実績があり、リピーターの企業様も多いサービスです。今回は企業様の在宅ワーク、リモートワークの長期化に伴ったオンライン需要に応え、Web会議ツールを利用してオンライン開催できる企業向け懇親会サービス「謎解き社内イベントオンライン」を開始しました。

■「謎解き社内イベントオンライン」開催事例
企画担当者インタビューはこちら(ブリヂストン労働組合様)

お問い合わせ事例

このようなニーズで多くお問い合わせ頂いております。
・リモート環境での社内のコミュニケーションを増やしたい
・在宅勤務の新入社員と親睦を深められる方法を探している
・中止、延期になった社員旅行、懇親会、周年イベントなどを代替えしたい
・コロナ対策を徹底した社内イベントを企画したい

他にもオンライン上で行うイベントを開発中です。ウィズコロナでの社内イベント企画に困っているご担当者様はぜひお問い合わせください。

<ご利用の流れ>
1.弊社ホームページのお問い合わせより企業様からご依頼頂きます
2.弊社担当より人数・規模感などを確認させて頂きます
3.弊社が用意したWEB会議ツールに入るURLを共有させて頂きます
4.当日、参加する企業の社員様にWEB会議ツール内にログイン頂きます。弊社の運営メンバーが、説明やゲーム進行などの運用を行います。

※PCかスマートフォンお持ちで、ネット環境がある場所からであれば参加が可能です。
※スマートフォンで参加の場合、顔を見ながらのプレイができない・スマートフォンからだと解けない謎があるなどの要素があるためPCでのご参加を推奨しております。

<サポートについて>
当日は弊社側で用意した司会がオンラインで参加し全体へのゲーム説明や進行などを行います。ゲーム中にはトラブルチェッカーとして弊社スタッフが各チームを巡回します。また、事前に全体の流れが分かるマニュアルをお渡しします。

〜その他〜
・WEB会議ツールのアカウントなどは当社側で準備いたします。
・参加可能人数は4人〜1000人、所要時間は60〜90分程度です
(詳しくはお問い合わせください。また人数が多い場合もご相談ください。)

エンターテイメントで企業様を応援したい

このご時世だからこそ、社員同士、社員と会社同士の繋がり方や繋がっている認識・意識づけが大事です。企業としてウィズコロナを乗り越える体力は「チームビルディング」も大きく関わってくると考えます。それを「エンターテイメントでお手伝いしたい」そんな思いで作ったサービスです。「自分の会社でもできるのか?」「やったことがないが話を聞いてみたい」「今の課題を聞いてほしい」など、ぜひお気軽にご相談ください!

お問合せはこちら

■ 直接の問い合わせ も可能です■
株式会社ハレガケ 担当 黒田、鶴見
Tel: 03-6912-7596 
 Email: info@haregake.com
(対応時間:平日10:00〜19:00)

謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!