見出し画像

【競馬予想】オタクと考える2024安田記念

割引あり

こんにちはこんばんは。
まさか競馬新人のあいだにノリさんのダービー制覇が見られるとは。

romanticが止まらない言いたいだけ選手権のお時間です。

傾向

牝馬に限りヴィクトリアマイルローテはグランアレグリアやアーモンドアイが敗れたローテであることを念頭に置きましょう。
ウオッカとソングラインは府中が砦の戦闘民族。

今回香港馬が来る+台風1号ことイーウィニャが発生しており、進路的に最低限稍重の道悪が予想されます。
普段のやけくそ血統傾向じゃあかんかもしれない。

ここでこちらの資料をどうぞ

仕事中にJRA公式で確認できる安田記念の結果の中から道悪の安田記念を抽出したものになります。
意外にも6回しかありません。
さすがに40年前の話を傾向の1つとして提示するのはナンセンスです。
ですがトレンド(≒リーディングサイアー)とはちょっとズレているのは何となく察していただいたかなと。
ということで良馬場ならいつもの通り、道悪ならちょっと頭捻って買うのが良さそうです。
あ、ストームキャットもなかなか良いよ。
で、追加で気になることがひとつ。

こちら安田記念と同会場のG1と古馬マイルG1の勝ち馬を比較したもの。
2,3着を見れば傾向通り来ている馬もいますし、たまたまソングラインの母父の圧が強いのか分からないですけどロベルトが結構来てるんですよねここ最近。
テンハッピーローズに関してもたまたま
フォロワーが「ちょっと短距離寄りの馬いない?」と言ってきたので「テンハッピーローズしかおらんがな」と言ったら頭まで来てしまう事案が発生しました。
テンハッピーローズは実質2002年のダービー1,2着にシーザリオを添えたなんで府中芝2400あかんのや血統なので距離延長は行けると思いましたが。まあ2007年まで遡ればウオッカもロベルトですし。
ソングラインも母父ボリクリでロベルトとちょっと気にした方がいいかもしれない。
今年のNHKマイルC3着ロジリオンもシルヴァーホーク持ってるしなあ。
あとナスルーラ。

冒頭でお話した台風ですが土曜朝9:40時点での雨雲レーダー予想見たら一応当日雨は降りそう。

あとは意外にもリピーターレースです。
結局NHKマイルCしかG1勝てなかったシュネルマイスターは3回出走してなんだかんだ3回馬券に絡んでいます。

全頭みてく

さすがにセレクトセールネタは今回いらんやろ〜。

ここから先は

2,393字

職場のウォーターサーバーが撤去されてしまったので、毎日の水代を恵んで頂けると泣いてよろこびます。