見出し画像

みなさん、こんにちは(^o^)

英語脳アプローチで、大人のやり直し英語を応援!中川マヤです。


普段は、英語学習に役立つコツなどを投稿しているマヤ講師ですが、今日は「英語が身に付かない方法」というトピックで書いてみたいと思います。お忙しい中勉強していらっしゃる社会人の方が、なるべくラクに早く上達されるように、参考にしていただけますと幸いです。



ではでは、、


英語が身に付かない方法①学習法が、自分のレベルに合っていない

ちょっと、、わかんないんだけど、、


例)全くの初心者の方が、海外ドラマを字幕なしでただ聞き流す。難しすぎる文章を無理してシャドーイングする、など。


私が学生時代には、ひたすら英語を聞く→ある日突然聞こえるように!みたいな都市伝説がありました。。。ただ実際は、結構厳しいかと(^_^;)

英語の音にたくさん触れるのは意味があると思います。でも、意味がちんぷんかんぷんなら、あまり意味はありません。。英語に自信がない方は、できれば中学レベルの単語や文法はあらかじめ押さえた上で、「大体半分ぐらい分かる」レベルの教材で勉強するのがオススメです。



英語が身に付かない方法②学習の間隔があきすぎる。

もう12月か!!

例)月に一回 4時間勉強する。

これは実話なんですが、過去に二ヶ月に一回くらいのぺースでマヤ講師のレッスンを受けてくださった方がいました。ただ、、やっぱり大きな上達はなかったです💦


前回も取り上げたように、勉強の間隔があきすぎると、まるで「初めてみた」かのように記憶を取り戻すのに時間がかかります。忘れ切る前に、ちょこちょこでもいいから、学習してくださいね!



英語が身に付かない方法③ずっと無言

耳をすませば、、、


例)単語を黙々と書き続ける、声にださず、ただ英語を聞き流す、など。


英語のレッスンを取られるなら、前もって質問を考えるなど、ちょっとずつ話す機会を増やすようにしましょう。また、必ずしもネイティブの先生と英会話をしなくても、まず自分で声に出して練習することが重要です。アプリの音声について声に出して練習をしたり、自分で音読をしたり、テキストの例文を覚えるまで読んだり。。


英語のリズムを身につけ、使える表現を身体に染み込ませるイメージでやってみてください(^o^)いわゆる「英会話」レッスンがなくても、どんどん上達されている生徒様は、みんな声にだして宿題をされたりしていますよ!



いかがでしたか?

巷にはたくさんの学習法がありますが、マヤ講師は、余程のことがない限り、「この学習法はだめです」などは言わないようにしています。ただ、上記の3つは、気を付けていただきたい!!

他の点は、皆さんそれぞれなので、楽しめるなら大体それが正解かな、とも思うんですね。楽しめる=レベルに合っているっていう一つの目安ですし、楽しれば、学習間隔が空きすぎることなく、継続できると思います。


皆様に、合った勉強法が見つかるといいですね♫


Harborのレッスンはというと、ネイティブの音源をたくさん聞いて、正しい発音を学び、スラスラ口に出るまで一緒に練習します。単語や文法の解説も、その方のレベルにアレンジしながら行いますので、「ネイティブが話し、理解するように」英語を学ぶことができます。初心者の方〜中級以上の方もウェルカムです!


公式ラインの方に登録していただくと、体験レッスンの割引なども行っていますので、ご興味ある方は、お気軽にご登録ください。

また最近、動画講座をリリースしました!

レッスンちょっと恥ずかしいなという方、マヤ講師の雰囲気を見てみたいという方には、4000円のお月謝で20-25分の動画レッスンが月4本配信されますので、とってもおすすめ!!すでに、役に立つ、楽しかったというにお声を既に頂いています!ぜひ詳細をご覧くださいね。


それでは、ありがとうございました。今日も皆様を応援しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?