表現するとき大切と感じたこと

こんにちは!taeです。


 

今日も、開いて頂き、ありがと

うございます!

 

自粛も終わりましたが、再度感染が増えていますね。

 

自粛前後よりは、みんなが落ち着いて

この時代の背景に合わせながら過ごしているように思います。

 

身の周りに、感染している方がいないと、誰しも、

見通しがいつもより慎重さに欠けることもあるかもしれません

 

ぜひ、自分自身、ご家族。

 

基本的なところ、感染予防対策行っていきましょう🌼

手洗いやうがい、密を避ける。などなど

この連休は、GO  TO 近所。GO TO HOMEもいいかもですね🌼

でも、避けられないこともあるかもしれないので、

そんな時は、限られた中で、できることそれぞれが考えていくことが大切ね😉

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のテーマは。

「何かを始めたいけど、表現することに躊躇して、前に進めないときがあります。」

このことについて、マインド面で考えてみたいと思います。

 

何かを始めるとき、多かれ少なかれ、少人数、大勢の前で話す。

 

どちらを通しても、自分以外の人と話す中で、特に話したことのない人や大勢の人の前で話すことなど

躊躇すること、こわさなど多少感じることってあると思います。

 

あるあるの話。

 

私も、表現することについては、かなり抵抗が強かったと思います。

 

今でも、ありますよ。

私がこれを話して何になるのか

もっと、すごい人達が話した方がいいのではないか

とか、心の中で感じることは様々です笑

 

ライブについても、生なので、ちょっとしたことが気になったりすると、

しどろもどろになり、申し訳ないと思いながら、修正しきれないこともあり。

 

肩を落とします。

 

でも!

 

以前は、職業柄、無意識に完璧を目指して生きてきたように思います。

 

優等生やいい子でいて、どこかで人と信頼関係を築いてきたのかもしれません。

 

だから、話すときも、何事も完璧に近い形をめざしていたかも。

 

 

本当は、何が大切なのでしょう。

みなさんは、どんな風に思いますか?

 

それぞれの方々で、いろんな考え方や意見もあるでしょう。

立場とかその時の状況もあると思います。

 

本当は、完璧というより

そのままの自分を出す。

心を開いていることが、何よりも大切なことかもしれません。

 

そのままの自分が見えないときもあるけれど。

 

うまくできるできないとか完璧を目指すというよりも。

完ぺきに近い形でできていた方がいいけれど。

 

その人自身の思いや心の底からの思いやメッセージをストレートに伝えてみることが、

大切なのかなと。

その時の最善、ベストを尽くす。

 

話し方や方法も大切。聞きやすいとか、テクニックもあるよね。同感。

勉強することも大切。

 

でも、もし、今、なにかやってみたいと思うのであれば、

勉強で数か月たってしまうよりも

状況によっては

 

やりながら進めてみる。

まずは、やってみる。

行動してみる。

 

 

偉人は、なぜ偉人?

たくさんの失敗をしても、あきらめなかったって。

 

精一杯やって、失敗をしない方が、もちろんいいけど。

 

人間だもの~

 

私も、日々、反省です。

でも、行動することで、見えることがたくさんあるなと思っています。

タイミングもあるし、今まで止まるときは、その理由はあるとも思っています。

それも、あり。

 

ただ、やってみたいのであれば、タイミングかもしれないから。

表現したいのであれば、ぜひ!

 

心を開いて

 

何かを始めるとき、躊躇したりして、前に進めなくなった時。

1つの考えは

 

行動することの大切さ。

今、この瞬間を大切に。

この瞬間、ベストを尽くす。

 

もう一つ大切なこと。

 

完璧めざすというよりは、リラックスして。

 

一歩一歩進めていきましょう。

 

あなたなら、できます。

 

今日も、ありがとうございました。

 

今日も明日も、笑顔な1日をお過ごしくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?