見出し画像

バル・ハラユキ座談会レポートvol.03~「海外でのシングルマザー経験者に聞く”それぞれの離婚後”」(ゲスト・近藤弥生子さん、戸城のりこさん)

東洋経済オンライン連載「ほしいのはつかれない家族」に連動したオンライン・コミュニティ「バル・ハラユキ」。そのオンライン座談会(宴会)の中から、特に興味深かった回をピックアップして紹介するシリーズ、第3回となりました。今回のテーマは「離婚、再婚、シングルマザー」です。

(↑前回のテーマは「精神科」。自身や家族の心がつかれている人はぜひに!)

さて、今回のテーマの「離婚・再婚・シングルマザー」、少し前に連載で描いたのですが反響がかなり大きかったので、あらためてバルでオンライン座談会を開いたのです。

(↑連載の離婚・シングルマザー編より)

ゲストは海外でのシングルマザー経験者2人。1人は、連載にも登場してくれた台湾・台北在住の近藤弥生子さんオードリー ・タン大臣のインタビュー著書がヒット中。離婚再婚を経て現在、台湾人と再婚)、もう1人は、スペイン・バルセロナ在住の戸城のりこさんピラティス&ヤムナマッサージ・インストラクター。欧州での2回の離婚を経て現在シングルマザー)。この二人のトーク、かなり興味深い内容になりました。今、離婚を迷っている人に届くといいなと願いつつ公開します。

※本対談は2021年4月1日にオンラインで実施。(以下本文テキスト担当・ハラユキ&中根萌


海外でのシングルマザー経験がある2人

続きをみるには

残り 18,086字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは取材&勉強費としてありがたく使わせていただきます。読んでいただき感謝!(ハラユキ拝)