見出し画像

第1回引田城戦国お城まつり

祭りといえば、イカ焼きを思い出します。父親が好きで、いろんなお祭りに行って、食べた思い出があります。イカ焼きと言っても、よく売っている、姿焼きではありません。(イカの姿焼きはアルバイトで焼いてたことがあります。花火大会とかめちゃくちゃ売れてやばかったです。でも花火が始まるとピタッと止まる。当たり前か!)関西の人にはおなじみ、阪神百貨店梅田本店の地下で販売されている、キャベツなしのお好み焼みたいなイカ焼きです。好きが高じてうちの父親は、専用の鉄板を購入して、家でも食べていました。

画像1

そんなお祭りですが、コロナ禍の今の状況ではなかなか開催が難しいです。正直私は、人混みが苦手なので、お祭りもあんまり好きじゃないのですが、あまりにも人混み制限されている昨今、逆に人混みが恋しくなってきました。コロナが落ち着いて、みんなでソースたっぷりのアツアツのイカ焼きをフーフーしながら、思いっきり笑いながら食べたいです。そんな願望を叶えるための一縷の望みとして、今回はあるお祭りをご紹介したいと思います。

第1回戦国引田城まつりです。

画像2

このお祭りは、東かがわ市の引田城が国指定の史跡に指定されたことを記念して開催されます。今年の5月に開催予定だったお祭りで、10月に延期になってしまいました。この今の状況であれば、10月開催も難しいのかもしれません。しかしながら報道では、10月には、希望者のワクチン接種はほぼ終わるとのことなので、集団免疫がついて開催できることを祈っております。

もし10月に開催できなくても、主催者の方には必ず行いますと宣言していただいているので、首を長くして待ちましょう。私も参加して、是非イカ焼きが食べたいです。売っているのかな、売ってなければ、専用の鉄板を持って私が焼きます。

詳しくはこちらを御覧ください。

https://www.makuake.com/project/abemasanori/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?