見出し画像

noteの「最後の微妙なスキマ」を変えて欲しい

noteにはいろいろ改善して欲しいところがあるのですが(ヘッダー画像デカすぎ問題はようやく解決するみたい)、とりあえずとっとと直して欲しいのがありまして、何の記事でもいいんですけど、ほぼnoteオフィシャルと言ってもいい徳力さんの記事を参考に。
内容は関係ないので、最後までスクロールしてください。

記事の最後のところにスキマ空いてますよね?
記事の終わりとハッシュタグの間のところです。

note指摘用

これ割合よく見かけるんですが、記事の最後に無駄な改行が残っているのがそのまま反映された結果です。
noteのテキスト入力ページって全部まっしろで、ただのテキストエディタだったら改行を記す『 」 』こんな感じの記号とかが出るところそれがないので気づかずにアップして、そうするとこういうポカーンとした空間が記事に残るというワケですよね。

自分もあるとき気づいて過去記事をすべて直しましたし、知人でこうなってた人のはよっぽどだったら教えたりしてるんですが、結構な確率で発生してる不体裁なので、そろそろ仕様としてなんらか対策して欲しいなと思っています。

これってたくさん書いては消したりして、その結果改行だけが残った痕跡だったりするので、力の入った記事だなって感じるひとつのサインではあったりするんですけども、まあなんか分かるようにすれば回避出来る話ですよね。
(ヘッダー画像はacworksさんによる写真ACからの写真です)

この記事が参加している募集

noteの書き方

蒲田カルチャートークのデザインやお手伝いスタッフの謝礼など運営費用に使わせていただきます。大田区の街をこれからも盛り上げていきます!