見出し画像

ブラックフライデーだし、ポップス曲でよく使うプラグインたちを教えよう

はらすんと申します。(この記事は何故か歌に使うプラグインばかりになったので歌の人にもいいかも)

今回はブラックフライデーということで、ポップス作家の私がよく使う、もしくは使ってたプラグインをご紹介いたします。

※セール対象品オンリー

ボーカル

EQ Brainworx bx_console Focusrite SC

画像1

EQとかディエッサーで聞きやすくした後、上をもちあげたり、これ一台でチャンネルストリップとして使ったりすることが多いです。ボーカルは大体ディエッサー、コンプ、EQで追い込んでいくのですが、そのあとの調整では多くの場合で視野に入ります。

https://www.waves.com/plugins/cla-2a-compressor-limiter

コンプ CLA-2A Compressor / Limiter

画像2

普段はUADのLA-2Aが大好きなので、そちらを使っていますが、正直それ以外ならWAVESも選択肢としてありだと思います。なんなら使ってましたしね!!あまりla-2aが29$なのは見たことないので、持ってないならぜひ!!

https://www.waves.com/plugins/cla-2a-compressor-limiter

空間系 EchoBoy 

画像3

ディレイとして使ってます。dual modeにして広げられるディレイは絶品ですし、単純に質がいいので結構深く書けても飽和しません。これは個人的には選抜メンバーといっても過言ではない、結婚したい。

PHOENIXVERB

画像4

使いやすいのとプリセットたくさんあるのでいいっすね^^リバーブってのは大きく分けると、楽器向けとボーカル向けは確かに存在して、こいつは万能型なのですが、性質の関係でどちらかに分けれる気がします。またプラグインの微妙な違いについては話そうかな。。。細かすぎるからね。


EQについては、とりあえず僕はこだわりがないので好きなのつかえ!!

アンシミュ

BASS Ampeg SVT-VR

画像5

これ使ってると、気持ちよくて、気持ちよくなれます。僕はほぼこれしか使いません。最高です。

ギターのアンシミュについては、ヘッドだけ使ってキャビは外部のIRで!!とかシステムがかなり複雑になってきてるのでまた個人的に聴いてくれた方がいい気がする。


ノイズ除去 

RX8

画像6

マジでRXはもっとくといいよ、マジで。必須だから!!なんなら一番この中で大事。ELEMENTSでいいよ。

https://store.minet.jp/item/7066.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?