見出し画像

Remo を使ったイベントに参加してみました

Remo 使ったイベント

オンラインスナック横丁に参加してきました。

初めての Remoです。お誘いいただき、昨夜アカウント作って。という流れでの参加でした。お恥ずかしいことに、一昨日まで、Remo というツールを知りませんでした。

コロナ禍で、リモートワークが当たり前になり、Zoom や、Meet といったツールが浸透してきていますが、Zoomが、一つの会議室だとすると、Remo は、一つのオフィススペースといった表現が分かりやすいのかなと思います。

現状では、PC で、google chromeを使った環境が推奨されているようですが、まず、入出した際に感じる、今までにない感じ。

いくつかのテーブルと椅子が配置されていて、それぞれが、オンラインスナックでは、それぞれのお店。そして、ホスト、参加者のアイコンが、椅子の上に表示されています。休憩室や、迷子のお部屋も配置されています。

オンラインで、コミュニケーションするのは、それぞれのお店(部屋)に入室しているメンバーなのですが、全体像が見えるので、

だれが、どの部屋にいるのかわかっちゃう!

お店の移動は、次に行きたいお店の椅子をダブルクリックします。

チャットは、ほかの部屋にいるメンバーにも飛ばせるので、次に行きたい部屋に、あらかじめチャットで連絡することも可能です。

Zoom などに比べると、やっぱり重たいのでしょう。音声や動画の遅延が、けっこうありまして、昔のニュース番組での海外からの中継のような状況も見られましたが、楽しい時間を過ごせました。

展示会などの開催が難しい中で、これから注目されるツールになるでしょう。

すでに使われているのかもしれませんが、

就活イベントとか、移住イベントとか、子供の体験イベントとか。

いきなり招待されて、使い方がわからず右往左往してしまわぬよう、一度、体験ツアーなどで慣れておきましょう。




よろしければサポートお願いいたします。 役に立つ記事を書いていきたいと思います。