見出し画像

#発信力UP鹿児島 講座で講師をしてきました。

ライターの浜田綾です。

ワタクシ、鹿児島に行ってきました。
(やや驚いた表情をしてるのは、写真を撮ってくれた直後に稲光、雷がすごかったからです。嵐を呼ぶ女!?)


というのも、この講座の講師として呼んでいただいたからです。

発信力UP

この講座は、「うっちー」こと内田圭さんからお声がけいただきました。うっちーは、鹿児島で塾を経営するかたわら、箕輪厚介さんやはあちゅうさんなどインフルエンサーのイベント企画・運営を数多く手がけている人なのです。

画像2

(左:浜田、右:うっちー)

空港や会場まで車で連れて行ってくれたり(浜田は死ぬほど方向音痴なので、本当に助かる!)、講座で使う資料の準備がギリギリだったので、その資料を作る時間を見越してスケジュールを組んでくれたり、あと私が喉の調子がよくなかったので(というか私は慢性的に喉が弱い)のど飴買ってきてくれたり……。おもてなしの塊です。「さすが内田財閥 」みたいな言い方を仲間内ですることがあるのですが、それは彼の気遣い、ホスピタリティ精神の凄さ所以なのです。

そうこうしているうちに、いつの間にか雨はやみ、快晴に。嵐を呼ぶ女撤回、晴れ女なのかもしれない。



さて、今回の発信力講座、私は文章力の担当でした。発信と言っても私自身インフルエンサーでもありませんし、SNSのフォロワーがものすごい多いわけでもない。「そんな私にできることは何だろう?」と考えた結果、「スラスラ読めて、しっかり伝わる文章の書き方」というテーマで講座をしました。同様のテーマで9月に大阪でセミナーをしたところだったので、その時の資料や経験が元になっています。


スラスラ読めるためには、スラスラを阻害するひっかかりや違和感を取り除くこと。その違和感となりうるチェックポイントを事例と共に解説。それからしっかり伝わる文章にするためには、情報の調査と構成がとにかく肝です。これについても事例を交えてお話しました。

自己紹介noteを事前課題にしており、そのフィードバックの時間も取りたかったのですが、私が欲張っていろいろ詰め込みすぎて時間を取れず。これは後日フィードバックするということにさせてもらいました。

そうそう。この講座は、5回全て連続で受けてもらうことが条件で、同じメンバーで5ヶ月受講するってことなんですよね。移動の道中で「それってコミュニティだよね」という話をうっちーとしたところ、行動力の人うっちーは、早速Facebookグループを作ってコミュニティとしての繋がりも作ろうとしているようです。仕掛け人うっちーにも注目です。


そのあとは懇親会で鹿児島グルメを堪能し、1日目は終了。翌日は霧島神宮へ連れて行っていただきました。ちょうど紅葉のシーズンでもあったので、得した気分。

画像3


もっと奥にとっておきのパワースポットがあるらしく、案内してもらいました。ひんやりとして空気が澄んでいて、厳かな気持ちになりました。

画像4



そんなわけで、駆け足でしたが講座と観光を楽しめた鹿児島旅でした。ありがたいことに、なにやら早速「ライティング講座やりませんか?」とお声がけいただいております。浜田は3月まではフリーランスなので、ライティングやコミュニティ関係の講座・イベントご要望あればお声がけください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?