見出し画像

しんどいことほど価値がある。

お手伝いしていたクラウドファンディングが無事達成しました。
よかった!

課題もあります。
これはオンラインサロンでのプロジェクトでのクラファンで、サロンの活動を外の人に知ってもらうことが目的だったけれど、そこが十分に達成されたとは言い難い。設計段階から見せてもらっていたのに、気づくのが遅かったんです。まだまだだなぁ。

とはいえ、達成は達成。
ひとえにコアメンバーの熱意の賜物だと思っています。クラウドファンディングって、ノウハウ的なことは言えばいろいろあるんだけど、結局最後は「たった一人の熱狂」があるか、ないかにつきます。

「このプロジェクトって誰がやりたいの?」が明確で、やろうって意思がしっかりしていること。コミットできていること。「達成したら誰が喜ぶの?」がはっきり見えていて、そこにリーチできていること。その2点がブレないことが成功の秘訣だと思う。

ただこれもだいたい50万円以上になると、気合いだけではどうにもならないから、設計を練らないといけないのですけどね。だけど、熱意のないプロジェクトは絶対に成功しないと確信しています。


私は、オンラインサロンでクラウドファンディングやイベント集客をさせてもらうことが結構あります。毎回ヒヤヒヤするし、胃が痛いのだけどなぜか楽しい。「適応性」の資質が比較的高いからかなぁ。ちょっとくらいスリリングでしんどいことにチャレンジしている方が実は楽しかったりするんです。

サロンで経験したノウハウは、個人の活動で確実に活きる。プロジェクトの予算や企画からやらせてもらったので、自分のイベントでもノウハウを横展開しています。だからなんだろな、しんどいことほどどんどん引き受けたら確実に成長するし、楽しいってもうわかっているんです。だからまたやりたくなる。もちろん、無理をする必要はないし人に強要するつもりもないです。ただ、私の場合成長することが喜びだとわかっているから。昨日よりも今日、今日よりも明日ちょっとでも成長していたい。だからこそ、可能な限りしんどいことにどんどん挑戦していきますよ。今年も下半期に入ったしね。

さぁ、9月新しい月のはじまりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?