見出し画像

コミュニティの相談は、LINE公式アカウントでなんでも聞きます。

株式会社NASUのコミュニティ事業、広報担当の浜田です。(たぶん)6月くらいから、コミュニティに関するLINE公式アカウントを開始しました。

おかげさまで、登録してくださる方が増え、現在お友達66名です。まずは友達100人を目指してみます!

よかったら、こちらからご登録どうぞ🙏
↓↓↓

画像1


っていうか、何のためのアカウント?

特に聞かれた覚えはないのですが、自主的にお答えします。
当初は、

☑️これからコミュニティ事業を始めたい方
☑️すでにコミュニティをやっている方

向けに開設したのですが、それだとニッチすぎるので、

☑️コミュニティに入っている中での悩み
☑️コミュニティに興味はあるが入ったことはない人の疑問

などももちろん大歓迎です。他には、

☑️浜田と会話してみたい
☑️浜田に聞きたいことがある
☑️浜田にどうしても物申したい

などなど、私個人へのメッセージも喜んで。NASUのアカウントですが、運用は私一人でやっていますから。遠慮なくどうぞ!

(とはいえ、ビジネスユースなので、内容を社内でシェアすることもあります。そこはご了承ください。)


LINE限定コラムを書き始めました。

浜田に相談できる以上に、このアカウントの価値はないだろうか……と数秒考えた結果、LINEのお友達限定でコラムを書いてみることにしました。ライター×コミュニティマネージャー=浜田ですから。私は、書いてなんぼです。

毎週月曜日の21時配信です。

最初の週はコミュニティに関するノウハウコラムを、次週以降は私のコミュニティに関する体験をコラムに。

流れ的にはこの話の続きです。私にとってのコミュニティ経験は、子供を産んでからの出来事が多く、その時の経験が今のコミュニティ運営にも繋がっていることが実は結構あるんです。

ただ、私あるあるで、どうしてもリッチな仕様のnoteやブログだと、凝ってしまう癖があり、なかなか出せない。自分のことを後回しにしがち。という弱点がありまして。克服方法は、リッチな仕様で書かないことなんです。

去年か一昨年にCHIPというファンクラブアプリがありましたが、あれは私にめちゃくっちゃあっていた。長文が投稿できない、画像も1枚しか入れれない、文字装飾もできない。つまり素の文章しか投稿できないから、あれやこれや時間をかけすぎる癖を捨てざるをえなくてよかったです。

LINE公式アカウントも同じようなことが言えます。現在タイムラインにコラムをお届けするようにしていて、10000文字まで入りますが、そこまで長文は送ってません。画像も1枚です。しかも毎週決まった時間にお届けすることを優先しているので、いい緊張感を持ちながら更新できています。

リクエストや書きたいテーマを思いついたら、またノウハウコラムも挟んでいきます。

というわけで、再び宣伝。
もしよかったら登録お願いします〜。


👬目指せ友達100人👬
↓↓↓

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?