見出し画像

芝政ワールド旅行記1日目

今回は完全なる旅行記です。
芝政ワールドは実は独身の時も含めたらこれで通算5回目!
こんだけ好きなのでブログにはもうちょいきちんとしたのを
別途書こうかな。


8月13日
朝5時起床
夫と弁当作り。唐揚げ、ウィンナー、卵焼きおかず担当が私。夫おにぎらず担当。彼は意外とおにぎらず作りの名人だったりする。


6時
車に荷物を積み込み。
キャンプは道具が多いのでいつも荷物で溢れかえる。
どんだけ隙間をなくす収納テクを用いてもパンパンになる。
今回も子どもの足元まで荷物で溢れていた。

この瞬間だけ「大きな車に乗り換えたい」と思うものの、
そんなでかい車に乗ったら必ず私は車庫にぶつけてしまうのであろうという
未来が簡単に予測できるのでまぁいいや。

7時
自宅出発。
休憩しながらのドライブなのでお昼前に着くのが目標。
家を出て30分くらい経過した時に、夫が寝具を積み忘れたことに気づく

「そんなん耐えれない、ニトリかどっか寄ってタオルケットでも買おう。」
と提案するも、
「夏場だからなくてもいける。」と夫。
私「去年も朝は寒かったからかぶるものがなしは無理!福井に入ってからでもいいからニトリ行って!」
夫「福井にニトリなんかあるか!」
私「あるわ!福井県民に失礼や!」
と関係ない口論になるもタオルケットなしでキャンプに行くことになる。


11時ごろ
福井県の芝政ワールド到着。
道中は少し混んでいたものの順調に来れた。
しかしお盆期間中なので芝政ワールド自体が混んでいる。
キャンプサイトへ車で移動。
今回は初テントで2泊。
サイトも炊事、トイレからまずまず近いし、後ろが芝生の広場のようになっているので子どもがなんども芝生で気持ちよさそうに転がっていた。

これから暑くなるので着いてまずはテントの設営。
タープとテントを設営。
キャンプデビューしたての2年前は手際が悪く真昼間にやっていたので
倒れそうにふらふらになりながらやったっけ。
それに比べたら格段に早く、上手になった。

12時
場所が整ったのでお弁当をタープの下で食べる。
1本目のビールも飲む。
昼間から野外でビールを飲むのが最高。
暑すぎるから全然酔っ払わないわ。

13時
水着に着替えて芝政ワールドのプールへ。
が、プールも大混雑。
長男はそんなの御構い無しに小さな滑り台やスライダーを
何度も滑り満喫しているようでなにより。

去年次男はプールにはほぼ入らず「イヤダイヤダ」と言い続け
何もしなかった。
イベント用の巨大コマさん人形を見て「でかすぎるー」と泣くのみで
プールにはほどんとはいらず。
去年の次男。(むっちりの太ももが可愛い!)↓

ちなみに今年は「きかんしゃトーマス」とコラボしたイベントをしていたようです。二人ともトーマスにはさほど興味なさそうだったけど、
次男も今年は去年とは違って割とプールを満喫していたようでなにより。
じゃあなんで幼稚園のプールには入らないのか不思議に思うけど、まぁいいや。

ただ滑り台は断固拒否。
こわいらしい。
「すべりだいはあかんねん!もう、そんなんせんといてー!」
といっちょまえに関西弁で断固拒否していた。

芝政ワールドには大きなスライダーがたくさんあっておもしろいのだけど、
お盆期間中だったのでどれも激混み。
ただ夕方16時以降気温がぐっと下がり人が明らかに減ったタイミングで
夫と長男がスライダーに並んでいた。
プールだけで言えば4度目の芝政ワールドだけど、
こんなに寒いと思いながらプールに入るのは初めて。
最後の1時間はほぼ温水プールに入っていた^^;


17時
プールからあがり着替えする。
プールのシャワーにシャンプーとボディソープを持参していたので
今日の入浴はこれで完了。
テントサイトにもシャワーはあるんだけど、狭い上に残念なんだよなぁ。
この辺が改善されれば芝政ワールドは最強なのに。


18時
プールを後にキャンプサイトへ。
BBQ準備開始。
持ってきた炭が古かったのでなかなか着火せず。
私「だから新しい炭を買って持ってきたらよかったんだよ。」
夫「ちょっと時間がかかるけどこれでもいけるはず。」
口論その2開始。
でもなんとか着火したのでよかった。

細々と焼くのが面倒というのとちょっとテンションあげたいという理由で
今回はステーキを焼く。
これが子ども達に大好評。
偏食の次男もぺろっと平らげた。
「なんだ結局肉が旨ければ食べるんだ」悟りちょっと切なくなる。


19時50分〜
芝政ワールド恒例のお楽しみ花火が打ち上がる。
が、テントサイト側からは見えにくい。
残念。
明日は早めに夕飯準備を済ませて近い場所まで見に行こうと話し合う。


21時
パソコンを持参していたのでnoteを書く。
波音を聴きながら、ビールを飲みながら、夜風に当たりながらで最高。
ハイテンション。
フリーwifiも去年から完備されたようで、
「もう私ここに住みたい」と思うほど。

が、テントサイトには電波は届いておらず、
歩いて数分の管理棟でないとwifiは使えないらしい。
なので歩いて管理棟まで行きnote更新。

22時
本日3本目のビールをぷしゅーと開ける。
夫に「まだ飲むの?」と白い目を向けられるものの、
無視して飲む。

波音を聴きながら就寝。
この日は寒くなく、疲れていたこともあって朝までぐっすり就寝。
タオルケットなしでも問題ありませんでした。
翌日夫が
「だからタオルケット無しでいけるって言ったやろー。」と
ドヤってきたのは言うまでもない。


14日に続く。

ーーーーーーーーーーーーー
浜田 綾(コトバノ):ライター
ブログ :「はらぺこかぞく」https://harapekokazoku.com/
twitter :https://twitter.com/
FBページ:https://www.facebook.com/harapekokazoku/
#エッセイ
#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?