見出し画像

育児と家事だけではダメですか?

ずっと専業主婦でいると思っていた友人が
以前の勤め先に復職することになった

先を越されてしまった気がする

他人は他人
自分は自分

分かっていても焦っている

以前の勤め先からお声がかかったらしい

うらやましかった

家族以外の誰かに必要とされる人間になりたい
頑張りたいけど頑張る場所が見つけられない

働かない理由は子ども優先と言えば
聞こえがいいのかもしれない

働こうと思うと
共働きの時のしんどさが蘇ってくる

一人暮らしの時の2倍の家事の負担
何をやっていいのか分からない夫
イライラする私

布団も干せない生活が続いた
料理は惣菜ばかりになった
働いても働いても残らない貯金
仕事のストレスが発散できない

働くのは苦しくて当たり前だと思っていた
ギリギリまで追い詰めて普通で

既婚子なし女性はフルタイムが当たり前のような風潮

安定した職につきなさい
資格を取りなさい
公務員になりなさい

無謀な挑戦はやめなさい
家から通える大学に進学しなさい

結婚相手は公務員にしなさい
家は実家の側に建てなさい
子育ては母方の実家を頼りなさい

ずっとそんなことばかり言われてきた


実家とは随分と離れた距離で生活している
その判断は間違ったと思わない

女性の生き方って多様性がありすぎると思う

家事が出来る男性と結婚したい
今更料理を覚えてもらうことを期待しない

相手をそのまま受け入れたい
だけどこのままの生活で働くのは辛い

変わらなくていいと思う


結局変わらないのは私だ

無印良品のポチ菓子で書く気力を養っています。 お気に入りはブールドネージュです。