見出し画像

Fラン大卒陰キャな僕が有名外資系企業でトップセールスになった話その4:パワハラ

前回のお話で、自分はそんなにバカではないと久しぶりに思えました。
少し自信回復したのですが、売上はそんなにすぐに上がりませんでした。

その間も上司(ナマズと呼ぶ)からのパワハラと戦っていました。

けれど、少しずつできるようになってきたのです。試しているうちに形を少しずつ作っていきました。

Fラン大卒陰キャな僕が有名外資系企業でトップセールスになった話その4:パワハラ

当時の上司(ナマズ)からは仕事に関する具体的なアドバイスがなく、相変わらず困った日々が続いていました。

当時、売れていた先輩(エース課長)に相談したところ、引継先の訪問を優先させたらどうかと言われました。
そこから徐々に購買に繋がる人を見つけるべきとアドバイスされたのです。

ちなみにナマズからはひたすら個人宅への新規飛び込みを指示されました。
日の暮れる作業だし、効果があるのかわからず、正直迷いました。

ナマズの言うことを聞くか、売れているエース課長の言うことを聞くか。
そこでまずは、ナマズの言うことを試してみることにしました。

これ以上怒られたくないし、一応責任者だし。
言われた通りに新規飛び込みをひたすらやった。
自分的には藁にもすがる思いだった。

「すみません、お車ご購入する予定ってありませんか?」

なんとなくセールスって押し売りのイメージがあったので、自分はあまりガツガツ行かずにと心がけていたのですが、買ってくださいとは言わず、かと言ってスキルもない私はひたすらこれを繰り返したのです。

しかし、当然、新規飛び込みで売れるなんてことはありませんでした。

エース課長の言葉

活動していくうちに、うまく行かずに途方に暮れる私にエース課長から、

「お前なあ、確かにナマズさんは責任者だけどな、お前にアドバイスしている内容はいつの時代の話だよ?あれは昭和だよ?昭和!!
今の状況とは全然違うんだ。しかも、あの人が現役時代にいたエリアもココとは違う。
責任者だから言うこと聞かないとならないってのはあるかもしれないけど、どの情報が1番正しいのか見極める力をつけないと営業として終わるぞ?
言われたことをやるだけじゃなくて、どうすればいいか自分で考えられるようになれ!もう学生じゃねーんだぞ。結果出せなきゃ負けなんだ!」

意識の変化

エース課長からのアドバイスは本当にありがたかったです。
これを聞いて、私は売れていたエース課長の真似をするようになりました。

しっかりと引継先を訪問。そして話を聞いて、状況を確認して行きました。
すると本当に見つかるものなのです。これは不思議でした。
やっぱり売れている人の話は違うなと。

こうして見込み顧客をしっかりと管理して、活動していくようになりました。

決算期に勝負

当時も今もだと思いますが、やはり決算期にはだいぶ注文も入ります。
そこに向けて活動するようにアドバイスを受けた。
購入予定のある顧客には決算期にお得に買えるようにすると伝えて回りました。

結果、合計7台が急に受注できたのです。これには自分でも驚きました。
営業としての最初の一歩を踏み出せたように感じました。

先輩のアドバイスはあったものの、商談はほとんど自分で決めたし、しっかりと対応ができていました。
どのタイミングで購入してもらうか予定し、その通りに受注していけたことで自信に繋がった。

急な手のひら返し

ナマズは急に手のひらを返したように私に言ってきた。

「俺の言った通りだろ?だから気合いなんだよ!やればできると思っていたよ!」

ふざけんなよって感じでしたね。
あんたの言っていたことは全部参考にならねーよって内心思っていました。
ちなみにこんな感じの人はその後転職した先にも多数いました。どこにでもいますね。

とりあえず、この期間は何も言われることはありませんでした。
この時、結果の大切さを実感しました。
プロセスが大事とか、やり方がとか言われるんですが、成果が出ていれば何も言われないんですよね。

見込みの消化

そして、恐れていたことがおきました。決算以降の受注見込みがなくなったのです。

これまで決算期に向けてやってきたので、その見込みからの受注はできたのですが、以降の見込みはなくなってしまいました。

そして、また苦しい時期が始まったのです。

売れない時期

決算以降の売れなかった時期。ちょうど2年目の4月ぐらいの時期でした。
先輩が外回りに出かける中、下っ端の私は店に居残りでした。

ナマズからは、「誰も接客できる人いないとダメだろ?」

いやいや、お前がいるじゃねーかよと思ったので、外出許可を依頼しましたが、全然ダメ。
残っていても何もやることがなく、苦痛の半年を過ごすことになるのでした。

完全なパワハラに悩む

私は店舗配属だったのですが、店舗に配属になった営業は基本は個人の顧客が対象。

そんなに頻繁に車購入に店舗に来る人ももちろんいません。残っていてもやることもなく。

ナマズ「ボーッとしていないで何かやれ。」

いやいや、何かやれって言われても…平日の昼間に家にいる人って誰?

電話しても誰もいない。
そもそも私のPCに入っている顧客は先輩の1/3以下だ。
手も足も出ない。

それでいて売れないからまた怒られる。ずっとその繰り返し。

今思うとストレス発散のためにやられていたのかもしれず、とにかく辛く苦しい日々でした。

場数を踏めない環境はどうなのか

さて、上記に記載した私が経験した状況。
昨今こんな状況が続いたら転職を考えた方が良いと思います。
私の場合は我慢しましたが、無駄な我慢だったと思います。

本来行うべくは業務に対する努力なのです。
営業であれば顧客に会うこと、会った時にどのようなセールストークを行うか。
この精度を上げる必要があるのです。
少しずつ修正していくことで、受注確度が向上していきます。
これが本来すべき努力、忍耐であり、パワハラを我慢する事が努力ではありません。

私の場合は試合に出ることもできないスポーツ選手のようでした。

レアルマドリードで監督をしているジダンも同様のことをインタビューで話していました。
昨今、若いサッカー選手が若い年齢からお金を求めてビッククラブと呼ばれるチームに行き、試合に出れずに才能を潰しているケースについてコメントされていた内容になります。

「その年齢でいるべき場所に在籍し、試合に出て結果を残すことができてきた。キャリアの段階を飛ばしてきたとは思っていない。」

私は試合も練習もまともにさせてもらえない環境でした。

もし同様のことを感じるのであれば、時間を浪費しないように転職を考えることをオススメします。

営業は才能ではなく、場数をこなすことで誰でも能力向上できるからです。
場数を踏めないのは命取りです。

情報精査の重要性

誰でもそうだと思うのですが、最初はわからないから上司から言われることを信じて行動すると思います。

しかし、違和感を感じた時に本当に今聞いたことは本当なのか?と考えられるようになることも必要だと私は思います。

そして、自分が結果を出すためにどうしていけばいいか、色々な人が教えてくれるアドバイスから取捨選択して、取り組むことが必要です。

サッカーの例えが多くなって恐縮ですが、代表に呼ばれるようなフォワードの選手は監督の指示を聞くが、自分に必要がないと思えばそれは無視して自分の判断で動くそうです。
全て指示通りでは結果は出せないという事です。

正しいアドバイスがどれかを選ぶには、まずは自分で仮説を作っておくことです。それと同じことを言われた時には、仮説通りです。
仮説と違うアドバイスが来た時は、必要であれば選べば良いのです。

無能な上司が多いこと

残念なことにほとんどの場合で上司を選ぶことはできません。

ピーターの法則というものが存在します。
人は自分が無能になる地点まで出世します。

営業であればプレーヤーとしてはトップセールスで、その人が出世してマネージャーとなったとします。
しかし、マネージャーになった途端チームの成績は下降、部下からの評判も最悪なんてことは多々あるのです。
要は営業とマネジメントは違う仕事です。
マネジメント適正がなかったということです。

このようなことからも、世の中には良い上司というのは基本的にはいないと思っておく方がいいと思います。
新人が入っても教育できずに潰してしまう上司を何人も見ています。
教育やマネジメント、育成に関する経験をさせていないという現実もあり、これは企業側の罪でもあるように思います。

なので、自分を向上させていくために、自身で学び、自身で向上させる癖や何かアドバイスを聞いた時にも、正しいアドバイスを選べるようになりましょう。

サポートよろしくお願いいたします。今後も転職や営業関連の発信をしてお役に立てれば幸いと思っております。