見出し画像

群れる事の意味

こんにちは、ハラキリです。

ゲーム配信者向け&ゲーム好きな人の居場所を作るDiscordサーバー「ゲーム好きな猫の集会」の管理人をやっております。

ご興味ある方はこちら https://discord.gg/FQ3Ha73

NOTE再開した理由が、なんと文章で伝える力を鍛えるため...ということで...なんか久しぶりに戻ってきた感覚…

この時期とっても熱いので部分で蒸れて困るんですよね。

そんな事の話題じゃありません。今日は群れのお話しです。多分孤高が好きな人にとってはちょっとアレな話題かもしれませんね。

さて、自分は群れている事が多いです。当然孤独も好きっちゃ好きなんですが、基本的に群れを主として生きてることのほうが多い気がします。

なぜ、単独で生きようとしないのか?と言いますと…

自分の力が殆ど無いからです!

いやいや、十分ありますやん!って言ってくれる方がいるかどうか…は置いといて、もしそう思っていただけるならばありがとうございます。しかし、基本的に自分は何もできないちっぽけな存在です。

これは変えようのない事実です。自分は個としての力が殆どないから、誰かを頼って生きるしかない…というのが現状なのです。

ただし、これにはちゃんと意味があってこうしてます。むしろ個が弱い事を不利だと思っていません。弱いからこそ群れるんですよね。

一人で何かをしようとすると、強烈な個性とパワー、そして凄まじい勝負の世界に身を投げ出さないとダメなわけです。ところが自分は、そんなパワーも無ければ個の力も無い…だからこそ、全体として力を合わせて戦う事を選ぶわけなんですね。

よって、誰かに頼る事を恐れませんし、人との繋がりというものに強烈に興味というか…そこに正義を感じるわけです。逆に言うと、自分に関して言えば、いくら個の力があろうと手を取り合わないというようなスタンスには、なかなかに冷たいと思います。

でもこれは、自分の力の無さを自覚してるからこその結果と言えます。誰かに対して、結果的に協力的でない…もしくは自分で頑張ってなんとかしろよ!と言う人はそれはそれで良いんですが、そこに対しては一切関与しませんよという感覚なんですね。

結局どちらの道を選ぶか?という事になるんだと思います。個の力を発揮して圧倒していく道か、個の力が無い事を自覚して他と協力しあって道を切り開いていくか?の二択なわけです。

ですが、この道の選び方を結構誤ってる人が多いように思います。自分がどっちの道を選ぶのか?という方向性が固まってない人です。

もちろん、どちらかを決断するというのは辛いと思うんですが、何かをする場合どちらでいくのか?をしっかり決めておかないと、個の力を最大限発揮できず勝負もしないし、協力しようとする側としても協力していいのかどうか?という不信感を相手に与える事になります。

なのでまず、自分がどちら側の人間なのかしっかり把握するのが良いと思います。そして個の力がないのであれば群れる事を、そうでないなら個で勝負するのがいいと思います。

個で勝負しないなんて卑怯だ!みたいな感じで言ってくる人がいますが、結局そういうのは、勝てる環境に身を置いてるだけの場合が多いです。勝負の場を広げると負ける人が99%でしょうね。

自分はそういう限られた区域でしか戦えない…というのは、ある意味ズルいなと思っていて、でも圧倒的に勝てる個もないので、群れるという事を選択した…という感じです。

いかがでしたでしょうか?人と群れる事は立派な戦術だと思います。そして無力である事を自覚してるからこそ群れるわけです。どちらか定まってない人はどうするべきなのか?はしっかり考えないと、結局どっちつかずになる可能性があるので注意すべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?