見出し画像

猫とギャッべ

ふらっと入ったインテリアショップで、可愛い色のギャッべに出合ってしまい、思い切って購入。ふかふかのギャッべを持ち帰り、ウキウキしながら床にセッテング。あったか〜い❤️

ギャッべとは、イランの砂漠周辺に住む遊牧民族の女性たちによる、手織りの絨たんです。素材は羊の毛。

画像1

おや? あなた、ギャッべが好きなのかい? たちまちギャッべはラテ丸に占領され、匂いを嗅いだり舐めたりスリスリしたり‥‥。マタタビをあげた時のようになってますが、大丈夫なのかな。😅気に入ってくれたようで何よりですが‥‥。

画像2

ギャッべのお手入れについて

以前から気になっていたけど、なかなか手が出せなかったギャッべ。その理由のひとつはお手入れが難しいのではないかという懸念でした。

その点を店員さんに聞いてみたところ、

◎基本的に洗濯は不可

◎汚れたら濡れた布で拭く

◎真夏、気になるようなら陰干しして収納

とのことでした。自宅に帰り、湿気の多い日本の真夏とギャッべについて調べてみると、「意外とそのまま使える」と書いてあるサイトも。ホントかな? さすがに高温多湿の日本の夏、暑苦しくないかい?(笑)

ひとまず冬に関しては、最高にあたたかくて幸せなのでとても気に入りました。もう1つ買おうかなぁ。

ラテ丸も気に入ってくれたしね!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?