見出し画像

森林とその癒やしの効果、高野山の森

本日は4月8日、お釈迦様の誕生日です。「花まつり」とか、「灌仏会」(かんぶつえ)などと言って、各寺院では、お釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いします。
さて、そんな花まつりの本日、久しぶりに波羅蜜多WAVEの収録を行いました。前回登場いただいた、高野山のセレクトショップ「一の橋天風」の若女将、馬場麻美さんに再登場していただき、高野槙やそれにまつわる新しい高野山のお土産について聞いています。

そして、今回のお話で紹介した、高野槙の香りを使用した「槙爽香(しんそうか)」シリーズを体験してみました。

まずは石けんです。

透明で美しいグリーン
たっぷりの泡

泡だてネットでさっと転がすと、たっぷりの泡が。ネットがなくても、両手で転がすだけでしっかり泡が立ちます。洗い上がりは石けん特有の突っ張りすぎは抑えられていて、肌はすっきりキュッ!という感じ。気持ちがいいです!

ラジオの中でも話していますが、こちらの石けんを使う前に、左頬にかなり大きなニキビが出来てしまい、赤く腫れて困っていました。1週間、こちらの石けんを使ったところ、すっかり小さくなりました。肌にも透明感が♡

入浴剤

こちらは入浴剤。色は乳白色で、粉を入れると微発泡を感じます。トップノートはリフレッシュするような爽やかな香り、その後、やさしい香りに変化。翌日はほとんど香りが残りません。


高野山の森をイメージした、すっきりキャンディー

おそらく世界初だろうという高野槙のキャンディー。刺激は強くありません。ソフトな爽やかさ。ムズムズの季節にどうぞ!

気になる方は、URLを貼っておきますので、チェックしてみてくださいね。
槙爽香シリーズ


さて、波羅蜜多WAVEのラジオ版です。
視聴しやすいように2回に分けましたので、馬場さんのインタビューも含め、ぜひお聞きくださいネ♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?