見出し画像

ヒゴを水にさらす

週末にかごを編むと決めたら、
木曜日には作っておいたヒゴを
水にさらし柔らかくします。

ネットで得た情報では
8時間以上さらすと表面がはげやすくなる
という記事もありましたが、
私が教えてもらった方法は3日間。
色々試してみようと思います。

冬の間ヒゴを沢山作ったので十分間に合いそう。

ただなめしが甘かったせいか硬くて
ゴワゴワしたヒゴが多い。

ネット情報によるとプロはプレス機を
使うとか。家庭ではスチームアイロンでも
いいということだけれど、
抵抗感があってまだ試していません。
皮を剥いで、切って、なめしてって
十分残酷なことをしているが
アイロンを当てると
何だか蔓の細胞が死んでしまいそうで。
(でもいつか試すこととして忘れない様にメモメモ‥)

こんな時は
100均のseriaで買ったこのグッツが大活躍!
膝にヒゴを置いて、さっさっと擦ると
ちょうど良く薄くなります。
これは友達が使っていたのを真似しました。

色んな職人さんの技を見て、
自分なりのやり方を見つけて行くのも
楽しみのひとつですね。

ヤマブドウカゴ使うの楽しみだなぁ。
完成まであと少し。
一歩、一歩、いっぽずつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?