見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~371


お友達と久しぶりにお会いしたことで、いろいろなことに気付かれたようですね。

「そうですね。同じようなことを考えているとしても、一人で考えるのと人と話ながら考えるのとでは、思い付くことが全然違ってくるものだなぁ……って思いました」

正にそういうことも『人と繋がる』ことで得られるものだと思いますよ。

「本当にそう思います。先生、それから最後の方に友達が言っていた言葉も印象深かったので覚えているのですけれど……」

何とおっしゃっていたのですか。

「はい、確か

私は、幸せを感じられるのも生きづらさを感じてしまうのも、自分の『考え方次第』ってところはある気がするんだよね

って言っていたんです。彼女はそれまでにも何回か『考え方次第』って言っていたんですけれど、自分が幸せか、生きづらさを感じているかも『考え方次第』なんて、心にゆとりがないとなかなか言えないんじゃないかなぁ、って思ったんですよね」

そうですね。確かにお友達の言う通りだとは思いますが……心にゆとりがあるといいますか、これは先ほどあなたが言っていたように『人生悟ってる』に近いものを感じますね。本などにはそんなようなことがいくらでも書いてありますが、なかなか口に出して言える言葉ではないと思いますよ。

「本当にそうですよね。彼女も、大学を卒業した後にはいろいろあった、みたいなことを言っていたのです。詳しいことはまだ聞いていないんですけれど、きっと何か人生観が変わるような経験をしたんじゃないか、って思ったくらいです」

そうですね。そんなことを想像してしまうくらい、しっかりとしたお考えをお持ちの方のようですね。ただ、あなたもある意味人生観が変わるような経験をされて、ご自分と向き合い、今までのご自分のことを見つめ直す、ということを十分に行ってきたと思いますよ。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。