見出し画像

「言葉の力」について~X JAPANの“無観客ライブ”を観て思ったこと~

みなさん、こんばんは。今日は昨日に引き続き、X JAPANの“無観客ライブ”を観て思った「言葉の力」について書きたいと思います。

一昨日9月5日午後4時から、WOWOWプライムでX JAPANの過去のLive放送がありました。

X JAPAN Live 日本公演 2018 ~紅に染まった夜~ Makuhari Messe 3Days
2018年9月28日から3日間、彼らが幕張メッセで開催した「X JAPAN Live 日本公演 2018 ~紅に染まった夜~ Makuhari Messe 3Days」の最終日に誰もが予想しなかった奇跡のステージが誕生した。
台風の影響により公演中止となったこの日、ライブを心待ちにしていたファンのために、X JAPANは前代未聞の“無観客ライブ”を敢行したのだ。

この「X JAPAN Live 日本公演 2018 ~紅に染まった夜~ Makuhari Messe 3Days」も、初日はLiveを観に行きました。そして最終日も行く予定でしたが、上記の通り台風の影響により公演中止となってしまいました。

公演中止にはなりましたが、同じ会場で、無観客で、X JAPANはLiveを行いました。その模様を、WOWOWが無料で放送したので、一昨日観ました。

Liveの中で、バンドのリーダーであるYOSHIKI(敬称略、以下同じ)が、

「(1997年に)解散した後も、ファンのみんなが応援し続けてくれたおかげで、10年以上後に再びステージに立つことが出来ました。感謝しています」(だいたいそのような内容でした。録画していないので、正確ではありません)

と言っていました。

ここの部分はまさしく、昨日記事にした「人の力」が彼らを動かしたのではないかと思えた一言でした。

YOSHIKIは、世界進出(全米デビュー)を目指していました。そのために、アメリカのレコード会社と契約し、バンド名もXからX JAPANに改名しました。

しかし、いろいろな事情(ここでは省略させていただきます)があって、世界進出(全米デビュー)はかないませんでした。そして、1997年にバンドは解散することとなりました。

その後、2007年に再結成が発表され、楽曲が世界で発売されたり、ワールドツアーが行われたりと、長年の「夢」が実現することとなりました。

YOSHIKIが目指していた、世界進出(全米デビュー)は、解散前(故HIDEと共に)はかないませんでしたが、ずっと言い続けていた(と記憶しています)からこそ、実現したのではないかと思います。

YOSHIKIは、Liveの中で「思い続ければ夢はかなう」(だいたいそのような内容でした。録画していないので、正確ではありません)とも言っていました。

「言葉」にし続けることで、夢や理想はいつかは現実となる。

・・・私も、そのことを信じて、今日も明日も生きていきたい。そう思いながら、一昨日はX JAPANのLive放送を楽しんでいました。


今日もありがとうございます。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。