見出し画像

2024年8月9月のいろいろ

最近のいろいろを書いてみたいと思います。

1.体調が悪かった

扁桃炎になって1週間くらい休んだり、熱中症になって死にかけたりしてました。やばい~。いのち大事!
予定していたことがほとんどできなかった!残念!

2.ランニングを始めた

疲れやすいのが嫌で6月15日からランニングを始めました。
はじめは5分も走れませんでしたが、ちょっとずつちょっとずつ走れるようになって、今では9キロくらい走れるようになりました(休憩いれながらではありますが)
もちろん↑みたいな体調悪い時は休んでます。
もうすぐマラソン大会があるので、それに向けて走っています。
10キロ完走したいな~!
そういえば冬は雪が降りますな!
どうしたらいいのだろう・・・!!

3.自炊

「自分でできる」ことが増えることに喜びを感じます。
その一環として、自炊でおいしいものを作れるようになりたい。
人に頼らずとも満たせるということはなんて自由なんだ!
という気持ちが高まり中です。
それで、以前は栄養価重視だったんだけど、
最近はそれよりおいしいものを!という自炊の仕方をするようになりました。
そんな感じで作ったのは、麻婆茄子、ほたてのクリームソース、ルーロー飯、クラフトコーラなどなど。
クラフトコーラはもう何回作ったかな。
簡単で美味しい!
結構スパイス系の料理が好き!
食べるのも作るのも。

4.イトーヨーカドー弘前店、ネットスーパーが閉店

2020年4月から2022年3月まで、いわゆる買い物難民になりました。
いろいろ調べた結果、住んでいる場所がイトーヨーカドーネットスーパーの対象内であることがわかり、それからもうほぼ必ず週に1回は利用していました。
ほんとうにほんとうに生活を支えていただきました。
感謝してもしきれない。頼りにしすぎていたともいえる。
脱買い物難民してからも週に1回は必ず利用していましたし、私の労働時間とか性格に合っていたんだと思います。
8月の終わりに実店舗にさきがけてネットスーパーが閉まり、もうすぐ実店舗も閉店。
さっきもヨーカドーに行ったのですが、お客さんがたくさんいて、なんで閉店するん?とちょっと涙出ました。
大事すぎて、お世話になりすぎて、少しでもヨーカドーさんの利益に貢献したくて、買い物はなるべくヨーカドー!
ヨーカドーにあるものはヨーカドーで買っていました。
でも、そんなの意味ないね。そりゃそうだ!たはー。

現ヨーカドーは10月30日からロピアになるそうです。
楽しみなんだけど、現金しか使えないらしいので、それが現金持ち歩かない私としてはちょっと利用しづらいかも?
ヨーカドーが好きすぎて、便利すぎて、愛していました。
閉店まであと2週間くらい。
お世話になります。
今までありがとうだよほんとに涙

ロピアさんもそれくらい愛せますように。

5.偽らずに生きたい気持ち

「ちゃんと」見せるのに疲れてしまって。
それでいろんな人と話してたら、頑張って「ちゃんと」してるように見せてるつもりだったけど、全然ぽんこつなのばれてた!
頑張ってもあんまり意味なかった。
ということが分かりました。
できることもあるし苦手なこともあるよね。

6.AIとなかよく

最近私の苦手を補ってくれてるのがAIです。
AIに色々聞いたり作ってもらったりしています。
最近このnoteのアイコンを変えたのですが、この画像も作ってくれました(ちょっと自分で手直しはした)。
AIに大変な可能性を感じてます。
もっともっとAIと仲良くなりたいです。
ちゃんと勉強したいな~。
時間が足りなすぎる!
進歩って素晴らしい、イノベーションって素晴らしい!

7.講演を依頼していただいて

いくつか講演とか研修会の講師を依頼していただいて、都合が許せばうかがうことにしております。
これこそ社会貢献だなと!
ただ、都合が合わないときはお断りさせていただいております。
申し訳ないです。
だいたいテーマがレジリエンスのご依頼なので、レジリエンスについてはこのnoteで書いてしまいたい気持ち。
時間がたりないな!優先順位つけてやろう!

8.買ったものとかよかったもの

明細見たら本とか漫画ばっかり買ってました。
モノとしては、ウーフォスのリカバリーサンダルというのを買っていい感じです。
疲れにくい!
あとは、K-POP!やっぱりK-POPが好きだー!
LISAさんのNew Womanをすごく聞いてる!だいすき!
twiceもnew jeansも、IVEちゃんも、aespaもすき。
ライブとか行きたい!
そういう意味では足を運んだのはキングダム。
2年ぶりくらいに映画館に行ってみました。
大号泣。
王騎将軍!!!( ;∀;)
映画帰りにギャレスのアジトで青森エールを飲んで最高だった!
ドイツのすごい賞を日本で唯一とったらしい。
変わらずおいしかったです。

それでは!
なんだかよくわからない記事になりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
3連休、たのしいことがたくさんありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?