節約

節約しようと思うと、苦しくなる。

だから、節約ではなく、必要なものを買えばいいんだと思うことに。

でも、いざ、そうしようと思うと、途端に、悩む。

だって、なにかモノを買う時は、「必要だ」と思うから、買うワケで。

いくらなんでも、ハナから不必要だと思ってるモノなんて、わざわざ、買わない。

そして、思う。

そもそも、なんのために、節約したいんだっけ。

貯金をいっぱいしたいから?

でも、貯金をいっぱいして、どうなりたい?

安心して生活したい?

老後の不安を解消したい?

貯金額を見て、ニヤニヤしたい?

なんだか、どれも、しっくりこない。

安心して生活するためには、お給料の〇カ月分必要です、とか、老後には2000万円準備しましょう、とか、そもそも、そんな大金、準備できるはずもないし、使えないお金がいくらあったところで、どうせ使えない(使っちゃダメ)なんだから、ナイも同じなんじゃ・・・

もし、万が一の時、たとえば、今回のコロナ騒動で、お給料がストップしたり、生活するのに十分な金額でなくなってしまうような事態で、やっぱり、モノを言うのは、現金貯金。

ダンナの会社も、4月ごろから、雲行きあやしいことを言い出したので、さくっと、50万円の定期貯金を解約して、普通口座にブチこんでみた。

あってよかった、50万円。

これで、もし、お給料が2/3くらいに減額されても、3カ月くらいは、大丈夫(だと思った)。

その後、お給料は普通にもらえているので、50万円は、普通貯金にブチこまれたまま・・・(まあ、また、どうせ第2波とかくるし、このままで、いいかな、と)。

我が家は、50代夫婦の2人暮らし。

おおよその生活費は、25万くらい(銀行口座引き落とし+食費+雑費)。

1カ月、25万くらいあれば、そこそこ普通に暮らせます。

ちなみに、シングルインカム(稼ぎ手は夫のみ)、私は、専業主婦で、お気楽賃貸暮らし。

決して、ゆとり~というワケではないけど、節約するための、涙ぐましい努力とも無縁な生活。

ほんと、お気楽・・・

お気楽すぎる。

なんか、だんだん、毎月毎月、ざっぱんざっぱん、無駄使いをしている気がしてきた。

やっぱり、節約しよう。

せめて、何か買う時には、とびつかずに、クーリング期間を設けるようにしよう。

と思う。