見出し画像

クリエイティブな思考#6「均衡と調和の美」

クリエイティブ道場!

かなりご無沙汰ですが、密かに再開します!

今回ご紹介する内容は2020年の緊急事態宣言下、コロナが猛威を振るう中、一度は計画すら頓挫しそうになった原宿ビューティースクエアのビジュアル広告の第2弾。
こちらの撮影までのプロセスをご紹介していきます。
もう2年前ですよ・・・。
どんだけ放置していたか・・・・。
ほぼ忘れ去らてますね(笑)。

テーマは・・・・・「花火」、ちなみに前回は「唐草」
原宿の夜に打ち上げられた華麗で繊細な花火のカラフルさをイメージし、「均衡と調和の美」をヘアメイクで表現。
日本の花火の美意識、儚さ、真夏の夜の夢をビジュアル化。

まずは、ヘアでカラフルな花火を創ることからスタート。
試行錯誤、創意工夫しながらも、まずは素材となるパーツ作り。
パネルに、干物のようにカラフルな付け毛を張り付け、
ハードスプレー、ドライヤー、ハードスプレー、ドライヤーと交互に。

綺麗な円形に広げて!
色のバリエーションも!

ちなみに、1回目の「唐草」ビジュアルと同時進行で創作してました^^;
かなりハードなスケジュールで大作を2点同時に考え、創作するので、作業は連日深夜まで!コロナ完成拡大真っ最中だったので、アシスタントの協力も得られず、孤独に一人で黙々と作業^^;

大きなパネルに張り付けて、天日干し状態!


次回はこれらを組みあわせて「髪花火」を創ります!
こうご期待!
2年後にならないように祈ってください(笑)。







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
クリエイティブ道場!
⭐️ヘアメイクアップアーティスト原田忠のクリエイティブに関わるアレやコレを徒然なるままに記事化してます‼️ ご興味のある方は是非😉 まとめサイトはこちら➡️https://lit.link/tadashiharada