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お客様を選ぶ? 関わってはいけないお客様 6選【これから起業する方へ】#4

こんにちわ!
デザイナーの原田慎吾です!

本日はブランディングとお客様との関係の話し。

僕は2012年に起業して今年で8年目になります。
本日は、起業して思った事シリーズ4回目

「お客様を選ぶ?関わってはいけないお客様6選」

というお話をしたいと思います!

このBLOGを最後まで読んで頂けたら

起業して8年間僕が
どうやってお客様と関わってきて
どうやって生き抜いてきたのか
テクニックが学べるかと思います!

これから起業を考えている方や
起業しているがうまくいってない方
仕事に追われてしまい生活が充実していない方などに
ぜひ参考にして頂きたいです。

では本題に入ります!

読むのが面倒>< 時間がない><
と思った方は動画版をどうぞ↓

https://youtu.be/T5C995xFkzE


お客様に自分のお店やサービスを選んでもらうというのは
とても大事なことですよね。

でも実は選んでもらう前に
あなたが先にお客様を選ぶほうがもっとも大切な事だったりします。


だれかれ構わず
『とにかくお客様になってくれれば良いです!』
という考えは

あなた自身にとってもそうですが
あなたの大切な既存のお客様やファン・仲間・家族にも
迷惑をかけてしまう結果に繋がってしまいますので
今日お話しする内容は是非意識して頂きたいです。

このことを意識する事で
今後の仕事の運び方
お客様との関わり方
仕事以外での過ごし方
時間の使い方

などが大きく変わると思います。


まずは
僕が独立をして8年で思う
絶対関わってはいけないお客様 6選はこちら↓


1.価値の優先が僕よりお金のお客様
2.人の時間をタダで平気で持ってくお客様
3.金払いが怪しいお客様
4.全てこちら任せのお客様
5.スケジュール変更が頻繁なお客様
6.なんでも無料で情報を持っていくお客様

(優先度順になります。)


1.価値の優先が僕よりお金のお客様

このタイプは
WEBサイトのお問い合わせフォームからのお問い合わせや
制作会社・広告会社様の紹介などに多いです。
(いわゆる下請け案件です。)

その他、イベントや異業種交流会などで知り合った方も多いです><

要は自分の実績や作品・考え方に
賛同・共感して依頼をしてきた訳でなくて

ただ、若いし、フリーランスだし、物腰軽いし
価格交渉出来そうと勘違いをして


『紹介だから安くして』だの
『他のところはこの金額だからこの金額出来ませんか』
とか言うタイプですね。
(某電気屋さんじゃないので無理です。はい。)

こんなタイプは高額の見積もりを出して
笑顔で断りましょう!!

絶対近寄ってはダメです。はい。


2.人の時間をタダで平気で持ってくお客様

まず
「時間は有限で命」
一番尊いもの

だと思って下さい。

僕は常に思っています。

これを前提に
どんなタイプかと言いますと

ググれば5分くらいで
わかるような事を
平気で聞いてくる
調べる努力を全くしないor習慣がない
学習能力が低いタイプです。

その他、
打ち合わせをして欲しいと言われて
行ったら何にも決まってない相談ベースの打ち合わせとか。

打ち合わせ前にメールで相談項目を頂ければ
回答も用意できたはず。その先の話が出来ましたよね。

1回で済むはずの打ち合わせを2・3回やるはめに。。。
僕の時給と交通費を下さい。

このタイプは
人の時間に対して敬意が全くなく
人の時間の価値をわからないので
感謝の気持ちも全くありません。

なのでいくら時間をかけてあげても
全く価値を感じてもらえないので
残念ですが関わっても無駄です。

もう一度最後に言います。

「時間は有限で命」
一番尊いものです。

時間はあなたを信頼していて
あなたの時間に価値を感じている
大好きなお客様やファン・家族・仲間に全て全力で使いましょう。


3.金払いが怪しいお客様


このタイプは
起業したてのフリーランスデザイナーの頃に
良くありました><

納品し終わった後に

いきなり『分割にしてくれ』
難癖つけて『値引きしてくれ』
納品後に音信不通でバックレる。

その当時僕は
お知り合いの弁護士さんに相談し
埼玉の奥地にいるという
所在は掴みましたが
対価の全額は帰って来ませんでした><

なのでこういった経験を踏まえて
僕は以下の対策を取っています。


1.対象の人物の会社情報をWEBで公開されている事は全て調べる
(主に登記情報ですね。)

たまに、株式会社と名乗っているが
登記情報がなかったりするので
必ず調べておきましょう!


2.高額案件の場合は契約後、着手金の半金はもらってから進める。
(リスクヘッジを忘れずに!)



3.契約書は必ず交わしましょう!
(面倒臭いですが絶対!)


後これは
営業マンの友人に教わったのですが

会食の際の
会計時に
カード払or現金払かは
チェックするのも大事です。


そこまでしなくても
と思うかもですが
本当、人ってすぐには信用出来ないものです。

お金が返ってこない事
僕は最近でもありましたから。。


4.全てこちら任せのお客様

これも厄介です><

よくあるのが
新規案件で
会社のパンフレットやWEBサイト制作で
ヒアリングをしに行ったのですが

ヒアリングをしてみると。。

会社に対する想いやコンセプトもない
『社長メッセージとかも考えてよ
何でも良いよ!』

というお客様です。

そんな社長さんがいるところで
働いている従業員の方が可愛そうで残念過ぎます。
僕は絶対そんな会社で働きません。


こういうタイプは納品直後に
『何でも良いよ!』
と言ってたくせに
FIXしているのにも関わらず
こうして欲しいあ〜して欲しいといってくる
タイプが多いので
気をつけて下さい。

関わっても良いですが
マイナスにならないように
ディレクション費用をガッツリ取りましょう!!
それで問題ナッシングです!!◎


5.スケジュール変更が頻繁なお客様

制作案件などはリリースまでに
進行スケジュールというものを作成すると思います。

その他
ここまでに提出しないと納期がズレますよ
と言った
マイルストーンを設けたりします。

にも関わらず
提出期限を守れず
平気で変更してくる人にも気をつけて下さい。

あと、
こういうタイプは急に
納期を明日や3日後と指定して
急にお願いしてきたりします。

なぜ、スケジュール変更が良くないかと言いますと
スケジュール作成時に制作側では
基本、案件が被らない様に
スケジュール作成時にリソースの状況を確認して
その期間がっつりそのプロジェクトのために空けてます。

スケジュール変更が多いと
あとでシワ寄せが来るんです。

どこに影響が行くかというと

まず、社内スタッフ
外注をしていれば外注先のクリエイターさん

そして
僕たちに期待をして
わざわざ待っていただいている
お客様に迷惑がかかってきます。

一度は受けても次は受けない方が良いと思います。

これも大切なお客様を守るためです。


6.なんでも無料で情報を持っていくお客様

このタイプは
異業種交流会やイベント
なんかで知り合った人が多いですね。

「なんでもタダで教えて君」です。


技術面だったりレポートティングの情報は
この情報に辿り着くまで
どれだけ
時間とお金と労力を費やしてきたか?
というのがあるので

『無料で教えて』
と聞いてくる段階で
その人は
情報が1番価値があって有料だと分かってないので
付き合わない方が良いでしょう。

僕はケチなので他人に無料でモノはあげません。
(大好きな既存のお客様・仲間や家族には出し惜しみしませんが)

以上6選になります。

という訳でおさらいです!

僕が選ぶ
関わってはいけないお客様6選

1.価値の優先が僕よりお金
2.人の時間をタダで平気で持ってく
3.金払いが怪しい
4.全てこちら任せ
5.スケジュール変更が頻繁
6.なんでも無料で情報を持っていく


こういう感じで
発信すると僕が
細かくて難しいやつなのかなと
思われますが


何度も言いますが

全ては

自分に価値を感じて頂き、信頼・信用して頂いている
既存のお客様・ファン・仲間・家族を守るため。


少なからず
僕はお客様に
優先順位はあります。


大切なお客様・家族・仲間が困っているときに
いの一番に駆けつけて
迅速な対応をしたいので

上記の6選のような人がいると
サービス全体の品質
自分自身のブランドに関わってくる事なので
とてもとても大切な事です。

こうでもしないと8年間独立して生きていけないです。
良い人やっていても良い事はありません。

それは良い人ではなくて
ただ都合の良い人なので辞めましょう!


なのでしっかりとした考えで
お客様は選びをする事。

ただ、この6選は
僕の指標にしか過ぎません。

初めに優先度順の話しをしたと思います。

場合によってはいくつか
当てはまっていても仕事を受けていたりします。

なぜかというと

例えば

4.全てこちら任せ
5.スケジュール変更が頻繁
6.なんでも無料で情報を持っていく

はこちらから
言う事で改善する可能性があるというか
お客様をこちらで教育する事ができる項目なので
妥協したりします。

例えば

1.価値の優先が 僕よりお金
2.人の時間をタダで平気で持ってく
3.金払いが怪しい

をクリアしていて

5.スケジュール変更が頻繁
だけ当てはまる

ただ、仕事の規模が
大型案件だったり
次に繋がるような案件であれば
受けていたりはします。


そこは、対価以外のメリットがあると
ご自身で判断したら
受けても良いのではと思います。


そこは駆け引き
あなたの判断能力が問われるかと思います。

ただ、前提はやはり

自分に価値を感じて頂き、
信頼・信用して頂いている
既存のお客様・ファン・家族・仲間を守る事

この事が大切ではないかなと思います。

と言う訳で今回はここまで!

これから起業を考えている方や
起業しているがうまくいってない方
仕事に追われてしまい生活が充実していない方などに
ぜひ参考にして頂きたいです!

【読むのが面倒><と思った方は動画版をどうぞ】


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想いつなぐデザイン株式会社 代表取締役。
主に飲食店様にデザインをご提供・ブランディングに関わる事をメインに活動してます。Iam me.「感性をそのままストレートにデザイン・表現したい」そんな想いで活動しています。余談ですがABEMAのセカンドチャンスウェディングという番組に出演してました。『あ、あの時のあの人だ。』と思った方は是非何かしらのSNSをフォロー頂けますと嬉しい限りです笑


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