見出し画像

14章カップヌードル 15章 謎肉

ハラヘリのウタ14章はカップヌードルです。どうしてこの歌い出しでカップヌードルなんだって感じがいいなと思って、CMソングになるんだったら、クイズっぽく何を歌ってるんだろうと思ったところで、商品名がわかるのが楽しいね!

14章 カップヌードル

G     Bm     
連合赤軍 立て篭もり
C     D D sus4 D
浅間山荘で警察に
G         Bm  C 
カップヌードル配られて
D     G
テレビで大映し
Em        Bm      
そんなつもりじゃなかったのに
C    D     D sus4 D
鉄球効果でバカ売れだ
G       Bm     
日清食品のカップヌードル
C    D   G
寒い時に食べたくなる
C    D   G
寒い時に食べたくなる
C    D   G
夏でも食べたくなる
C    D   G
いつでも食べたくなる

解説

カップヌードルのHPを見てもこの事件の中継でテレビに映っててそれで売れたと書いてあるほど、当時のテレビの影響力はすごかったんだね。
発売はそれより少し前だったんですが、売れずに困ってたそうで、当時の夜勤するような人ってのは病院関係者か、警察と相場が決まってるほど、夜は静かなもんだったそうで。それで夜勤の夜食用に警察や病院に配ってたそうです。それで浅間山荘事件が起こり、連合赤軍が立てこもってたところに、張り付いていた警察や自衛隊に配られてたカップヌードルがテレビに映って、真冬の張り込みでもウマそうに食ってるあれは何だってことで爆発的に売れたそうです。
この歌い出しからまさかカップヌードルの曲だなんて思わないところが気に入っています。
それからサビの部分はこれまで同じ歌詞を繰り返していましたが、3つ4つ言い換えてもいいかなと思い始めましたので、これからサビは変わっていくかもしれません。

15章 謎肉

G       Bm       
カレーにシーフードチリトマト 
C          D  D sus4 D
くんせいオリーブにチーズカレー
G      Bm       
たくさん種類がある中で
C      D     G
やっぱりノーマルが好き
Em       Bm       
横浜にはミュージアムがあり
C     D    D sus4 D
味の組み合わせは5460通り
G     Bm   
肉だと思てた謎肉
C      D   G
大豆でできている

解説

14章と15章は連作になりました。14章で歌い切れていない感じと、もっと歌いたい、もっとカップヌードルのいいところを歌いたいと作りました。できてみたらただ種類いうてるだけだったな。まぁたくさん種類がある中でやっぱりノーマルがいいですね。ノーマルってのもアレですが、他の味は色々名前ついてるのに、ノーマルには名前が無いんですよ。無いっていうか、カップヌードルが名前なんだろうけど。だいたいシリーズものの1作目ってワンとは最初呼びませんからね。ゲームだったら無印っていう表現を使うから、カップヌードル無印ってのもいいかもしれないけど、無印良品でも即席麺売ってるからややこしいか。
さて、ボクは小学2年の時に盲腸になって入院してたことがあるんですが、その時に看病していた母親がウマそうにカップヌードルを食べるのをみて、泣いて欲しがった思い出があります。病院食の味気ないモノより数段ウマそうに見えました。退院して思う存分食べた覚えがあります。
歌詞の中に数字を入れるのが好きなんですが、単に説得力が生まれるのと、やっぱり数字っていうくらいだから数字持ってるんですよ。これについてはブログで詳細に語りたいと思いますので、ここでは割愛しますが、で、横浜のカップヌードルミュージアムでは自分の好きな組み合わせで作れるんだけど、その通り数が5460通りなんだって。毎日いっても15年かかる計算だよ。恐ろしいね。

2日に1度くらいのペースでYoutubeで毎晩雑談しながら新しい章を作っておりますので、ぜひ見にきてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?