僕がストロボを得意になった理由

こんにちは、原田です。

最近さらにストロボを使う方が減ったなーって印象を受けてます。

理由を聞くと
1.自然光の方が好きだから
2.使い方が分からない

大体この二つが多いかなーって感じです。

ストロボ使ったことがない人が「自然光の方が好きだから」って言うのも面白い話ですが
実際自然光の爽やかな写真の方がSNSでは伸びやすい。
自然光で上手く撮れるようになったのにわざわざ伸びないし難しいストロボ撮影の練習をしないのも分かるなって気がしてます笑

僕も多分この流れだったら上手くならなかったなと思ってます。

僕が上手くなったのは特殊な環境から撮影を始めたのが大きいと思います

今日はその辺を僕の遍歴も含めて書いてみます。

ポートレートを撮り始めるまで

元々旅行が好きでその風景を撮りたくてカメラを買いました。NikonのD5200です。
しかし旅行の風景ってベストポジションが決まってるんですよね笑
ここから撮れば一番綺麗に撮れる!みたいな!

そしたらなんとなく撮りたくなくなっちゃって、、、

じゃあ個性を出せるものってなんだ?そうだ!人を撮ろう!と思って撮り始めました。

でもどうやってモデルを見つけて良いか分からない、、、、

そんな時にたまたまバイト先にコスプレイヤーがいたんですよね。
これだー!と思って「めっちゃ俺うまいから撮らせてよ!」って誘いました。
まだマニュアルも知らない頃だったんですが知らないって怖いですね笑

そしたら「明日スタジオ撮影行くので来てください!」ってとんとん拍子に決まりました。

スタジオ?とはなりましたがここも知らないのでオッケー!みたいな軽いノリで!笑

スタジオに行くとどうやらガチだった

いざスタジオにキットレンズだけ持って行ったわけです。そしたら回りはストロボ何灯も組み立てているではありませんか、、、、

なんだここ、、、、、プロしかいないのか?

そわそわ待っているとモデルさんたちが戻ってきて、いざ撮影です!

どうやらカメラはボタン押すだけじゃないらしい、、、、

撮り始めるとモデルさんは首をかしげます。
そりゃそうですよね笑今までオートでしか撮ったことないんですから笑

「もしかしてマニュアルしらない?」

原田「はい、、、、」

するとモデルさんが僕のカメラをとりあげてみるみる綺麗な絵を作り上げていくじゃありませんか!

この日は完全に三脚でした笑
モデルさんの設定でモデルさんに言われた構図で撮る!僕のカメラマンデビューは大火傷で終わりました。

どうやら綺麗に撮るにはストロボが必要らしい

ここから僕の負けず嫌いが発動しました笑

どうやったら綺麗にとれるか調べるとやっぱりストロボが大事なんだなと

当時のコスプレスタジオは自然光が入るスタジオが少なくてストロボが必須だったんです。

すぐにストロボを買って毎回目標を定めて撮っていきました。
最初は絶対マニュアルを使う!とか色温度を気を付けるとかそんな目標でした。

多分1年半位はストロボなしの撮影がなかった気がします笑

コスプレに飽きたみたいだった

もちろんコスプレも素晴らしいです!
しかしどうしてもキャラクターが決まってしまってるので僕の意思が尊重できる場所が少ないことに物足りなさを感じ始めポートレートに移行しました。

この時!ほとんど自然光で撮影したことのないポートレートカメラマンが誕生しました笑

皆さんと多分真逆の流れで始めたせいでストロボが上手くなったんだと思います。

いまだに自然光で撮るときもストロボに置き換えて考えて撮ってたりします笑

そんなわけでストロボが苦手なカメラマンの気持ちは結構わかります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?