マガジンのカバー画像

OLD MAN SAID (仕事・こころのヒント@ランダム)

262
人生・仕事・コミュニケーション・こころのヒント書きます。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

紅葉はあえて見に行かずとも、綺麗な写真がちまたに溢れてる。 好きな場所にちょっと訪れてみて、味わうのもいいじゃないか。紅葉じゃなくともね。 いろんな物事を味わうことが、今は好きかもしれないな。 いきているものはいずれ枯れてゆく。これを知るだけでも人生が豊かになる気がする。

和菓子店が廃業に追い込まれる理由の一つに。

和菓子店が経営危機に陥って、廃業を余儀なくされているというニュースを見た。とても残念だ。ぼくは京都に生まれたので、和菓子店は必ず近所にあった。自分の家、おばあちゃんの家、おばさんの家、お客さんが急に来ても、ちょいと買いに行って、美味しいお茶とともにもてなせる。和菓子はごく普通のおやつだったのを記憶している。 今でも京都に行けば、百貨店などで求め、六月になれば水無月という季節限定の和菓子を買って帰る。 ちょいと情報だが、虎屋の羊羹は東京発だと思いの方もいらっしゃるだろうが、実

習うより慣れろ的なこと

先週、娘に子が生まれ、近所に住んでいるじいじであるぼくは、少し忙しかった。 深夜に病院へ送り込んで、帰ってから少し仮眠をし仕事に行った。体調を崩しやすい秋にちょっときつかった。 でも面白いことに、誰かのためにきついことをしていても、自分のためのそれよりも、体調はいい。 さらには、先週の暖かさが今週は寒い。 この温度差に退く。 やはり自力でコントロールするのは難しい。 それより外側という環境に早く慣れることで、うまく行く。 寒さに慣れてしまえば、体も楽なように。 慣れ

捨てる神あれば拾う神あり。

しばらくゆっくり休みたい時がある。どこか遠くへ行って、ぼーっとしたい時がある。実際、そうなってみたら2日も続かないだろうとぼくは思うだろう。過去に一ヶ月半ぐらい入院した時は、とりあえず動きたい、とりあえず何かをしたいと思う日が続いたことを思い出す。 現状に、夢も希望も失いかけた時、人はそこから逃れようとする。 けれど、逃れたところでも同じように夢も希望も失いかけ、結局逃げることを繰り返す。 逃げる人生は案外しんどいのだ。 人によっては、あの世に逃げる人もいるけれど、あ