マガジンのカバー画像

OLD MAN SAID (仕事・こころのヒント@ランダム)

262
人生・仕事・コミュニケーション・こころのヒント書きます。
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

良い流れを作りたい人へ(縁と運 #39)

現在は過去から流れ、未来へと進む。 たぶん、そうだと思う。 今に立っていると、 過去は消せないと思ってしまう。 未来は変えられると思ってしまう。 はたして、どうなのか。 過去そのものは変えられないが、過去に思ったり考えたりしていたことは、容易に変えられる。今はもう変わってしまっていると考えられないだろうか。 大好きな人との別れ、大切な人との決別、思い出いっぱいの地からのわかれ、辛いこと、苦しいこと、色々な思いがあっただろう。 今もなお、背負い続け、過去を追い求め、

地の道を行く人は。

今の道路はアスファルトが多いですが、昔は舗装されていない道がほとんどでした。地の道です。 一番最初に誰が通ったのかわかりません。山の民は谷を歩き、海の民は海岸線を歩き、平地の民は見晴らしの良い所を歩いたのかもしれません。 そうして、草や石の踏んだ跡を辿って、他の民が通っていったに違いありません。あっ、こんなところに出たんだと、勇気ある民がいたのだと思います。 移動することが人生を作るんだと、あるいは危機から逃れるためにと、草の道を多くの民が通り、地面が固まり

好きが続く秘訣は。

人は、いろいろな好きもあれば嫌いもあります。好き嫌いをなくそう、という発想が理解できません。野菜嫌いでも、肉嫌いでも、人嫌いでもいいと思います。嫌いなものは仕方ないです。 気をつけなければいけないのが、「好き」の方です。好きが高じるとろくなことはありません。ストーク、過剰反応、やめられない、のめり込みすぎて障害が出る可能性が高いのです。 嫌いは避けるようにできますが、好きは避けることが難しい。 中毒性のあるものを好きになればどうなるでしょうか。 好きによって、比較心が