怠惰な人間が決意した話

こんにちは。こんばんは。

今日は、自分でも認めるほど怠惰な人間である僕が目標のために様々な行動を決意した話をしようと思います。多少長くなると思いますが、お付き合いいただければありがたいです。

決意したこと

1 生活の見直し

2 筋トレ

3 自己分析の時間を毎日設ける

大きく分けるとこんな感じです。特に「企業しよう」などといった理由はないですが、このように思ったきっかけを話していこうと思います。

生活の見直し

僕は非常に家事が苦手です。苦手というか嫌いです。特に掃除に関しては物を出してそれを片付けるといった当たり前のことができず、部屋が毎日散らかっている状態です。自分ではいけないことだとわかっていても部屋は汚いまま。そのような状態だと気分がどうしても上がらず、怠惰な状態に拍車をかけるような環境が出来上がってしまいました。そこで今日、思い切ってめちゃくちゃ掃除をしました。今のアパートに引っ越して以来のスッキリさを蘇らせました。この状態をキープすることが当面の目標です。

そしてもうひとつ生活の見直しとして、SNSの閲覧時間に制限を掛けました。iPhoneの設定からSNSを閲覧する時間を1時間に設定し、それ以上は見ないようにしました。こうすることで、睡眠時間の確保、勉強や趣味の時間に充てることができます。生活習慣が乱れる要因としてSNSはかなり大きなウエイトを占めていると考えます。SNSを提供する側は、いかにしてユーザーがそれらを利用する時間を多く使うか様々な手段を用いて時間を奪っていきます。必要な情報のみを見るように心がけようと思います。

筋トレ

筋トレは僕自身細い体型であり、就活を最近始めたのですがスーツがあまり似合わないという理由で始めます。筋トレには様々なメリットがあるということですが、一番はポジティブになれるのが素晴らしい副作用だと思います。筋トレをして身体改革、意識改革を進めていこうと思います。

自己分析を毎日する

これも就活を始めた際に考えたのですが、自分がやりたいことはなんだろう、自分に向いていることはなんだろうと考えたとき、これまでの21年の人生でそこにスポットを当てて考える時間を設けてきませんでした。それを就活があるからといっていきなり始めてももちろん上手くいきません。自分がやりたいこと、向いていること、それらを掛け合わせて何ができるだろうか。それを毎朝、瞑想をして考えようと思います。

することに意味がある

僕は上記の行動を今日から始めました。本当であれば継続して成果を出すことで話すことができる類の話だと思います。ですが「こういうことをする!」と決めたことを書き留めることで僕自身にも責任感を持つことができますし、これまでやってこなかったことをやることで自分にどんな変化が起きるのか、成長することができるのか、その過程を話していくのも面白いと考えました。「何かやってんなあ」程度で見ていただければなとおもいます。

以上、怠惰な普通の大学生が特に理由もなく新しいことを始めてみた、という投稿でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。良ければスキ、また友人や知人の方に拡散していただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?