見出し画像

アトリエの環境によって作品は変わります。

最近、自分の制作アトリエを引っ越ししました。

画像1

画像2

画像3

まだ若干棚など足りないものはあるんだけどちょっと制作のスピードを維持したいので最近はガツガツと制作に励んでいます。

で、最近特に感じていること・・


・・環境って本当に大事だなーってこと。


昨年コロナがきて、緊急事態宣言突入。当初はBAR終了を見込んで少しばかり蓄えていたお金も改装やらなんやらしている内に危うくなり、慌てて当時制作の為に借りていたマンションを解約。

行くあてもなく、お世話になっている方の倉庫を安く貸してもらっていました。

しかし実はその倉庫を貸してもらっているだけなので、シンクを使用することができず(使用してもいいが100%汚すし100%怒られる)、隙間だらけの倉庫。昼間使用していると喋りかけられて作業が捗らず、まだ一週間しか経ってませんがよくあんなとこで制作してたな・・・と思います。


しかしまぁ、最近制作スピードをあげているので今までは狭くてもまだなんとかなっていたんです。今までは制作スピードを上げた分、絵の具代が馬鹿みたいにのしかかっていたので。


今年は意識的に制作スピードを上げてます。勝負の年ですね。



しかしまぁ、僕は普段から長屋に暮らし、長屋がお店なので鉄骨マンションなどがアトリエなんかになるともう本当に快適で快適で仕方がない。

この一週間明らかに自分のアトリエにいる時間が増えています。


皆さんはわからないでしょう。

部屋に隙間がないことがどれだけ素晴らしいか・・・


制作は環境によって大きく変わります。

もう20年近く制作は続けていますが、

部屋の大きさによって作品のサイズはもろに変わります。当たり前なんだけど意外とみんな気づいていない人、多いですよ。

部屋が広くなると作品のサイズは自然と大きくなったりしますし、

勿論部屋が小さくなると自然と作品も小さくなります。



と、言うことで僕は少し制作部屋が広くなったので最近気合を入れ直して制作に励んでいます。来年もう一回り大きなアトリエ部屋を持てるよう、

他、アトリエ三月と、noteや諸々の更新も含めて精進します。


大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。