見出し画像

それでも僕はトコトコ歩く

弱者男性。 SNS等で最近よく見る言葉。
貧困、独身、女性経験が少ない等の要素を
兼ね備えた人が当てはまるらしい。
明らかに自分の事を言ってるのは明確だし
心がキュッとなった。

今日のご飯のおかずはごま油と塩。
そばつゆで炊いた具無し炊き込みご飯を食べるし
長縄では毎回引っかかるし今も飛べる気がしない

でもこんなはずじゃ無い、飛べるはずだと
蝋で羽を作るも飛ぶのが怖くてイカロスにすらも
なれない26才のおじさん。

自分には何か出来るはずだと、度胸も何もないが
胸に希望を秘めて生きている。


そんな時Twitterで流れてきた漫画でこんなシーン
があった。

歩く擬音には色々ある。
テクテク、スタスタ、ザッザッ。

驚いた。
あらゆるオノマトペの中で最も最弱。
使われるのはとっとこハム太郎位、そんな擬音が
チー牛男性には当てはまる、それも違和感ゼロ。

チー牛男性の体幹の弱さを完全再現してるし
上手く歩けない、そんな足と一緒に腕を振る
難しさを完璧に再現出来てる。

凄い、凄いけど虚しい。
まるで鏡に写ってる自分を見てる様で悲しい。
せめてインターネットでは気持ちよくさせてくれ
偽りの皮を被ってズンズンと歩きたい。


でも正直そんな自分が嫌いじゃ無い。

旧石器時代だったらトコトコ獲物を追っかけても
狩れずに餓死、蛆虫の餌、SDGsなのは明白だ。

しかし幸せな事に今は令和、多様性が大事らしく
トコトコ歩く俺みたいな人間にもギリギリ人権は
あると聞く、良かった。

だから僕はトコトコ歩く、ずっとずっとトコトコ
歩き続けるし歩幅も変えるつもりは無い。

皆んなの二歩が僕の一歩半だとしてもそれでいい
決してテクテクにはならないオノマトペを武器に
令和を戦い抜こうと思ってる。


遠い昔…
メンデルも匙を投げた我らは一体何を思ったのか
そんな劣勢遺伝子チー牛。先人達の不発弾を抱え
トコトコ歩こう、トコトコじゃ地雷も爆発しない
だろうし気にせずトコトコ歩こう。


マクロスが好きだ、ラブライブ、ウマ娘
90年代くらいのVHS、どれも僕の宝物。


それを未来に語り継ぐ為に、生きた証を残す為に
今日も僕はトコトコ歩く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?