見出し画像

どうにかして生きていかなくちゃいけないのってそんなのひどい。

生きることも死ぬことも選べずに、
ただずっと時間を消費している。

どんなにつらくても人生は続いていくんだから、
どうにかして生きていかなくちゃいけないんだから。

そう言ってわたしを鼓舞してくれるけど、
その言葉はわたしにとっては疑問でしかなかった。

どうして続いていくことが前提なんだろう。
どうして続けていかなくちゃいけないの。

死なない限り生きている。

それは紛れもない事実だけど、
『死なないから生きている』のと、
『生きたいから生きている』のとでは
宇宙一周分の違いがあるんじゃないか。

産まれたくて産まれたわけじゃないのに、
生きようとしなくちゃ怒られるなんて納得がいかない。

なにも思い通りにいかなくて、
それでも希望を持っていたあのころ。

あのころの自分を思い出しても、
まるで別人の言葉を聞いているようだ。

それが自分の言葉だなんて考えられない。
考えたくもない。
ぜんぶぜんぶ、消えてしまえと感じる。

それでもきっと明日は来る。
願ってもいないのに。
そしてがんばって生きていないと怒られる。
そんなのってひどい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。