見出し画像

「水遊びと予算オーバーとかくれんぼ」2022/04/20

本日のオルタナティブスクールすだち
小3×1名 女子 Hさん
小4×1名 女子 Rさん
小6×1名 男子 Mくん が来校。 (※4月より新学年で記載)

Hさんは2回目。
個人的にはまた来てくれて嬉しいな。

Hさんは、お気に入りの貝殻を持ってきて見せてくれたり、
みんなで遊ぶための「どうぶつしょうぎ」を持参してくれました。
なのでさっそく対戦。

まずはRさんとHさんの対戦から

勝敗は私がなんとか勝てたのですが、

こんなに長い時間かかるゲームじゃないよ〜

Hさん

と長考してしまったことを指摘され、恥ずかし恥ずかし。。。(笑)
Mくんも到着し、スーパーボール掬いで遊ぶことに。

水に濡れてもなんのその。それすらも楽しむ彼らはたくましい。

キレイな色のボールを見つけてみたり、
決められた時間内に何個のボールを掬えるかを競ったり、
流れるプールを作ったり、
ホント遊びの天才だなと思います。アイデアは止まらない。

今日も晴天に恵まれ暑かったので、足もつけてみる。

遊びに夢中で、いつもよりは少し遅めの買い出しへ。
ご飯を炊いたのだけど、結局パスタになりました。

どれにしようかな〜?

Mくんが前回叶わなかったタピオカも、
みんな食べたいってことになって、予算にも入りきって
さあお会計。

とここでアクシデント。

1080円でーす。

スーパーの店員さん

ん?ん?ん?
とりあえず少し小銭があったので、今回はそれで支払ってレジを通過。

レシートを見て、みんなで原因を究明。
結論としては、わたしたちが買おうと思っていたパスタの値札のところに置いてあるはずの商品が、隣の商品になっていて、50円ほど高いものを購入していたことが発覚。

みんなは立腹していましたが、
ちゃんと確認して買わないといけんね。
って人のせいにしない考え方の大切さを伝えました。

自分がきちんと確認してれば正しく買い物できたから
今度からはチェックしていこうねって。

トラブルは学びのタネ。
こんな絶好の機会に、どんな学びにしてしまうか。
今日もいい経験ができました✨

スクールに戻った後、Hさんが少しピアノがしたいということで
お湯が沸くまでやってみる。
楽譜が読めないとのことでしたが、
読めるといろいろ弾けるようになるかもねーと
軽くジャブを打っておきました。

猫ふんじゃったは、弾けちゃうのです。
パスタ食うぞーの図

食後は、まったりタイム。
今までは女性チームと男性チームに分かれることが多かったけど
今日は共通点を見つけたらしく共存する場面も。

念願のタピオカを、冷蔵庫で冷やした上で味わう。

景色を見ながら飲むのー!

Rさん

おしゃれな感性をお持ちで(笑)
ってことでこんな感じに優雅な時間✨

女子会?

Mくんは用事があったため、一足早く下校。

下校時刻まで、RさんとHさんは、私を鬼にしてかくれんぼ。
仲良しすぎて、同じ場所に隠れていたけど、
笑いが止まらんかったようでよかったよ♪(笑)

同世代で集まる公立の学校の良さもあるだろう。
だけど、大人になるとどうですか?年齢ってそんなに関係あるかな?
もちろん目上の人への敬意や礼儀などは必要かもしれない。
だけど、仲良くなること、気心が知れること
こういった付き合いに年齢は関係ないと思うんだよね。

楽しい時間を共有できる仲間が、
もっと増えたら嬉しいなと思う今日この頃でございます。

次回は4月27日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。
(この日もすでに見学のお申し込みをいただいているので締切。)

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?