見出し画像

「水遊びと素麺と境遇」2022/07/06

この日のオルタナティブスクールすだちは5名
小3×1名 女子 Hさん
小4×2名 女子 Rさん Kさん
小6×2名 男子 Mくん 女子 Yさん

この日も暑かったので水遊びを提案。
しかも割とスクール生が多く集まることも事前にわかっていたので
スーパーボール掬いの準備をしつつ水遊びから。
ちゃっかり水着or濡れてもいい服装になってる。

ボールと一緒にプールにイン!

みんなが集まってから一緒にスーパーボール掬いをしよう

ということで準備だけして着替えて室内へ。
メンバーが来るまでの間、カードゲームで遊ぶ。
ルール説明はRさんにお願い。ちょっと間違ってるところもあったけど
楽しけりゃよし!

まだたくさん言葉を知らないということを実感しているの図

ようやく今日参加の5人が揃ったので
1人お留守番をお願いして買い出しへ。

オルタナティブスクールすだちでは
必ずしも全員で買い出しなどに行かなくてもいいことにしています。
自分で選択する
この機会を大切にして関わらせていただいています。
どちらでもいい、なんでもいい、誰かに決めてほしい
こんな他力本願な感覚で自分の人生を生きて欲しくないからです。

どう時間を過ごすかくらい、自分で決めること。

もちろん何度かスクールに通学しているメンバーしか
お留守番などはお願いできないのですが、
Kさんは何度か通学しているのでスクールをお願いして他4名で。
かなりの暑さもあったので、健康管理という観点からも。

ということで暑さにバテながらスーパーに到着。

電卓を駆使して予算内で買い物だ!

暑いから冷たいものがいいということで素麺が候補に。
私とMくんの男性チームはうどんに。

いろいろと食材を決めていこうとアイデアを出すのですが、
好き嫌いの多いメンバーがいて、なかなか決まらない。

「食べれない、食べたくない」
自分の意志を主張するのは大切だけど、
その後の「じゃあどうしたらいいか?」というアイデアを出すこと
そうしないと決まらないし、一向に買い物も終わらない

こんなことを伝え頭をフル回転させるメンバーたち。
日常の中に生きる力を育む場面がたくさんあります。

終わらなければどんどんお腹が空いてきて自分が困る
この経験が次何したらよいかを育てていくと思っています。

んー、どうしよう。。。

困ったらだいたい、

ねぇ、よっぴー どうしたらいい?
ねぇ、よっぴー これ買っていい?

こう聞かれますが、
ほとんどの場合、私の答えは

みんなと相談して決めて

予算も決まっていて、食べたいものも自分で決められるなら、
私に聞く必要はない。
みんなの予算なんだから、
みんながいいよって言えば使っていいんじゃない?

大人に許可を求めなければ何もできない人にはなって欲しくないな。

ってことで時間がかかりつつも帰校。
日傘を差した女性メンバーたち。

今回は、乾麺の方の素麺を購入。
以前は、水で晒すだけのものでしたが、比較してみることに。

そうすると思いの外量が多く。食べきれない……
そうこれが生きた学び。

食べられるっしょ!
という甘い考えは打ち砕かれ、ほとんど残さざるを得ないという状況。
じゃあ次はどうしようかという積み重ね。

もったいないよねー、どうしよう。

ってことで残った素麺はこんがり焼いてみることにして
お好み焼きみたいになって持ち帰りました。(写真撮り忘れ💦)

お昼を終えるとお絵描きタイム。
前回のTシャツのデザインをもう一回頑張ってみるとのこと。
いいねは3くらいしかついてないからね。

そして最後は、スーパーボール掬い。
午前中に準備したプールは温泉みたいに暑くなっていて
水の入れ替えから。

うまく掬えるかな……?

ズルをするメンバーもチラホラ。
私の目は誤魔化せない。

やったー、いっぱい取れた。
とアピールしてくるが、
(それ本当にズルなくちゃんと取ったんか?ん?ん?)
という私の眼力に黙り込むメンバーも(笑)

今回印象的だったのは、お昼ご飯の時の話。
私が席を外した時にこんな会話が聞こえてきていた。

みんなナンデすだちに来てるの?

少し耳を傾けてみると「不登校」ということに負い目を感じ
葛藤を抱きながらすだちに来ているような声もチラホラ。

他のみんなが学校に行っている
この事実と
そこへ行っていない自分
という対比から生まれる不安。

週イチ開校のスクールではなかなかそれを払拭することは難しいかもしれない。だけど私ができることは、胸を張って、学校には行っていない、その代わりすだちに通っている。自分で選んでここで過ごすと決めている。
こんな風に思ってもらえるように、時間を充実させることだけ。

みんなが「すだちを卒業しました」
と誰の前でも言えるようなスクールへ。
まだまだ課題は多いけど、一緒に成長していこうね。

次回は7月13日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。
※すでにこの日はお申し込みがあるため締め切り

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。

7月末から8月末は夏休みのため休校いたします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?